トピックス

行事報告

令和5年度 3学期終業式・離任式

3月22日(金) 皆勤賞表彰・3学期終業式・離任式を実施しました。

1,2年代表者に皆勤賞が授与されました。

  

  

終業式では,校長先生から今年度の1年間を振り返る式辞がありました。

 

その後,離任式では,21名の転退職者の紹介があり,先生方から想いのこもった話を聞かせていただきました。

  

  

先生方,本当にお世話になり,ありがとうございました。

どうぞお体を大切にお過ごしください。感謝の気持ちでいっぱいです。

令和5年度 インターンシップ体験発表会(1年生)

 3月15日(金),各HRごとに分かれて,インターンシップの体験発表会を実施しました。

   

  

 全員の生徒が,インターンシップ先で学んだ業務内容や授業内容と今後の課題などをスライドにまとめて発表しました。

 この発表会やインターンシップで得たものをこれからの進路選択に役立てていってほしいと思います。

令和5年度 合格者説明会

3月21日(木)  来年度の入学予定者に説明会を実施しました。

体育館で教科書や体育館シューズを購入しました。

  

また,教室では各課より高校生活に向けての準備や心構えについて説明がありました。

 

これから始まる板野高校での生活を意義あるものにしていきましょう。

令和5年度 進路ガイダンス(3学期)

3月18日(月) 1、2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。 

大学・短大・専門学校・就職について、分野別に分かれて講師の先生の説明を聞き、分かりやすく教えていただきました。  

  

  

      

興味のある学問や職業について考えると同時に、希望する進路に進むために高校生活をどのように過ごせばよいか考える貴重な機会になりました。

令和5年度 3学期表彰伝達 全国大会壮行会

3月11日(月)  Zoomを使って,表彰伝達と柔道部の全国大会壮行会を実施しました。

最初に,青少年読書感想文コンクールの表彰伝達を行いました。

続いて,3月19日から東京で開催される「第46回全国高等学校柔道選手権大会」に出場する4人の選手の活躍を紹介する動画を見た後,選手より挨拶がありました。

 

また,生徒会長と校長先生から激励していただきました。

 徳島県代表である柔道部の活躍を期待しています。

第75回卒業証書授与式

3月1日(金) 第75回卒業証書授与式がPTA会長,同窓会会長ご臨席のもと,盛大に挙行されました。

  

    

  

  

  

   

板野高校を巣立った128名の皆さん,勇気と決断で新たな道を切り拓き,更なる活躍を期待しています。

令和5年度 予餞会・賞状授与式・同窓会入会式

2月29日(木) 予餞会と賞状授与式・同窓会入会式を実施しました。

予餞会では,2年生の生徒会役員が中心となって作成した思い出ムービーを鑑賞しました。

転任された先生や後輩たちから,たくさんメッセージをもらいました。

また,卒業記念品を贈呈しました。

  

 賞状授与式では,3カ年の活躍の成果がたくさん表彰されました。

  

 また,同窓会入会式では,同窓会副会長から代表の生徒に同窓会理事の委嘱状が手渡されました。

  

 

令和5年度 インターンシップ②(1年生)

 インターンシップの二日目を実施しました。
 様々な事業所や大学・専門学校で、働くことや学ぶことについて今日も考えました。二日間で得たものを少しでも多くこれからの生活に活かしていってほしいと思います。

  

  

  
 お忙しい中、受け入れをしていただいた事業所や大学・専門学校の皆様、二日間、大変お世話になりました。

  

  

  

  

令和5年度 インターンシップ①(1年生)

 2月14日(水)  インターンシップの一日目を実施しました。
 様々な事業所や大学・専門学校に分かれて、働くことや学ぶことについて考えました。これからの進路選択に生かしていくことのできる有意義な時間となったと思います。

  

  

  

 お忙しい中、受け入れをしていただいた事業所や大学・専門学校の皆様、大変お世話になりました。二日目もよろしくお願いいたします。

  

  

  

  

令和5年度 インターンシップ激励会(1年生)

 2月13日(火)、インターンシップ激励会を実施しました。
 2日間のインターンシップに向けて校長先生から、「時を守り、場を清め、礼を正し」て、がんばってきてくださいと、激励の言葉がありました。

    

 生徒代表がインターンシップへ向けての意気込みを宣誓しました。働くことの意味をしっかり学んできてほしいと思います。

令和5年度 普通救命講習

1年生の保健の授業で,けがや病気の際の応急手当の知識・技術を学び,必要な場面で実際に使えるようにすることを目標として「普通救命講習(講義及び実習)」を実施しました。
板野西部消防組合の救急救命士の方より,心肺蘇生法は人の命を救う重要な活動であると教えていただきました。

  

また,その意義や有効性の原理・原則を論理的に理解することができ,確かな実践能力を身につけることができました。

 

令和5年度 第2回読書会

1月31日(水) 1.2年生の図書委員を中心に,図書館で,第2回読書会(ミニ・ビブリオバトル)を実施しました。

今回は1年生の図書委員が中心となり,お薦めの本を紹介しました。

「わたしの美しい庭」がチャンプ本に決定しました。

 

令和5年度 着こなしセミナー(3年生)

1月30日(火)第1校時に,洋服の青山応神店の方を講師にお招きし,入学式や入社式の際の服装の決まりやマナーについて教えていただき,社会に出て行く準備のために役立てることができました。

 

ネクタイ・ワイシャツ・ブラウスの色や形など,ビジネス面でのマナーを知ることができました。4月に向けて準備をする際,今日の内容を踏まえて社会人としての自覚を持って身だしなみについて気を配ろうと思いました。

   

ネクタイをお借りし,実際に結ぶ経験もしました。大変良い経験ができました。

  

令和5年度 租税教室(3年生)

1月29日(月)の第1校時に税理士の久次米先生を講師としてお招きし,納税の義務やその仕組みについて,学習しました。

税金に対する理解を深めるとともに,自身の将来設計について考えるきっかけとすることを目的として実施しています。

4月から就職する生徒や進学後にアルバイトをする生徒が多い中,実際の給料明細の例を提示していただき,どの項目が税金なのか,どのような仕組みで税金がかかるのかを分かりやすく説明してくださいました。

日本は「申告納税制度」を採用しており,自分で税金を計算して申告し納税する必要があることを説明していただきました。自分で申告することの大変さと責任については,「知らなかった」では通用しないことを教えていただき,生徒たちも真剣に講師先生の話に耳を傾け,自分事として捉える事ができました。

また,高校生1人に年間約120万円の公費負担があり,3年間で約360万円であることについては驚きでした。身近な税金である消費税はイメージができますが,私たちの学校生活に税金が関わっていること,いろんな人に支えてもらっていることを学ぶことができました。

 

令和5年度 年金セミナー(3年生)

1月25日(木) 第1校時,3年生を対象に,日本年金機構徳島北年金事務所から講師の先生をお迎えし,年金セミナーを実施しました。このセミナーは年金制度の意義や仕組みを理解し,年金制度に対する理解を深めるとともに,自分の将来設計について考えるきっかけとすることを目的として実施しています。

公的年金制度には,老齢年金・障害年金・遺族年金の3つがあることを学びました。今回のセミナーを機に覚えておこうと思います。

また,老後に必要な資金について具体的な金額を提示していただき,より一層老後の生活を考える良いきっかけとなりました。老後のために,私たちが4月から進学先や就職先で何をしていく必要があるのか,学習できました。

20歳から60歳まで国民年金への加入が法律で義務づけられていること,保険料を納めることは国民の義務であることを学ぶとともに,保険料額の実際の数値を見ることで,より一層「社会人」の責任について深く学ぶことができました。

令和5年度 キャリア教育講演会(社会人マナー講座:3年生)

1月15日(月)  3年生を対象に,株式会社テレコメディアから講師の先生をお迎えし,社会人マナー講座を実施しました。

挨拶,表情,態度,身だしなみ,言葉遣いの接待5原則及び電話対応のマナー等について説明を受け,実演を通して学びました。

特に,笑顔の作り方については,すぐに実践できる有益な情報を教えていただきました。

笑声が出る魔法のコトバである「ラッキー!ミッキー!ウイスキー!」は活用していこいうと思います。

また,態度については,「人から見られている」ことを意識して一つ一つの行動を行っていこうと思います。

自分から電話をかけた場合の注意点について,知らないことが多くあったので新しい知識を増やすことができました。

就職する生徒,進学する生徒ともに,今後必要となる基本的なマナーについて知ることができ,社会に出て恥ずかしくない立ち振る舞いが身につきました。

令和5年度 3学期始業式

1月9日(火)  表彰伝達と始業式を実施しました。

最初に,部活動の入賞者や優秀選手,県高校文化祭での奨励賞,校内スポーツ大会優勝チームの表彰伝達を実施しました。  

その後,始業式を行いました。

校長先生からは「成人」と「大人」の違いについて教えていただき,「大人」としての自己責任の態度,社会の一員としての自覚,思いやりの態度が大切であることを話していただきました。

最後に,各課より3学期の過ごし方について連絡がありました。

年度の節目となる時期ですので,一日一日を大切に過ごしていきましょう。

2年生 総合的な探究の時間(発表会)

12月21日(木)  2年生が総合的な探究の時間の成果を発表しました。

自分の適性診断の結果をもとに,さまざまな職業について詳しく調べました。

Power Pointでまとめたものを,Teamsにアップロードし,電子黒板を使って発表しました。

表やイラスト,写真などを使って,分かりやすくプレゼンテーションしていました。

これからも詳しく調べて,進路の決定につなげていく予定です。