トピックス

行事報告

R4年度四国インターハイ第5回中部地区推進委員会

 

R4 5月9日(月) 鳴門渦潮高校にて,R4年度四国インターハイ第5回

中部地区推進委員会が行われました。

 

100日前カウントダウンイベントについて各校で見直したり,次回の

1ヶ月前四国一斉PRデーに向けてどういうことを行えば効果的かをグ

ループで議論したりしました。

 

 

また四国インターハイの参加選手に向けて応援メッセージなども書き込

みました。今回のような議論を行う機会は,重要で非常に有意義なもの

になりました。インターハイに向けて残り少ない日数ですが,しっかり

板野高校からも盛り上げていきたいと思います。

 

読書の生活化プロジェクトⅥ 表彰式

  4月22日(金)に県庁において,「読書の生活化プロジェクトⅥ-本や新聞記事を活用して,調べよう,考えよう,伝えよう!-」の表彰式が行われました。板野高校は,読書マラソンやミニビブリオバトル大会などの特色ある取組が高く評価され,令和3年度優秀実践校として「教育長賞」が授与されました。 

  

 

平成10年より「朝の読書」に取り組んでいます。
毎朝,8時40分から10分間,充実した時間を過ごしています。
今後も,読書活動の推進に取り組んでいきます。

 

 

インターハイ推進委員 100日前カウントダウンイベント

 

 4/14 (木) R4年度四国インターハイまでちょうど100日ということで

 板野高校でも推進活動が行われました。

  

  

 

 挨拶運動やティッシュ配布・記念品となる消毒液の作成

 徳島県で開催される部活動への応援活動などを行いました。

 開催まで100日をきったので,板野高校からもより一層

 インターハイのPR活動を行っていければと思います。

 

令和4年度 対面式

4月11日,2.3年生の代表者と1年生による対面式を実施しました。

その後,ビデオで学校生活を紹介しました。

少しずつ高校生活に慣れていきましょう。

 

令和4年度 入学式

爽やかな青空の下,入学式が挙行されました。

126名の新しい板野高校生が仲間入りしました。

有意義な高校生活になるよう、一緒に成長していきましょう。

1年生の現代社会で研究授業

11月22日に1年生の現代社会で研究授業を行いました。「自分たちが住みやすい町とはどんな町か」を考え,地方自治との関わりを理解させる内容でした。

 

 

 

ICTを活用した研究授業(数学Ⅰ)

2021年11月12日(金)

ICT(電子黒板やタブレット)を用いた研究授業を行いました。

スカイツリーと校舎の高さを三角比の値を用いて計算しました。

得られた結果などは,Teamsを利用して共有しました。

今後も活用の幅を広げて,実施していこうと思います。

 

令和3年度 学校公開の日

11月13日(土)は学校公開の日でした。中学生と保護者,中学校教員を対象に公開授業(3~6限)を行いました。72名の参加者がありました。

 

 

  

 

ICTを活用した研究授業【保健体育:保健】

2021年11月1日(月)

ICT (電子黒板等)を用いた研究授業を行いました。

飲酒と健康について,アルコールパッチテストを実施したり,お酒に潜む危険性等について学習しました。

今後も活用の幅を広げて,実施をしていこうと思います。

11月6日(土) R4年度インターハイカウントダウンイベント

 

 11月6日(土) イオンモール徳島でR4年度インターハイのカウントダウンイベントが

 行われました。各学校のインターハイ推進委員が集まり,徳島県全体で259日前に迫った

 インターハイのPRをしました。

 

  

 

 板野高校では来てくださったお客様に対し,スタンプラリーのスタンプを押したり,

 インターハイの記念景品を渡したりしました。

 

  

 

 凄く大変でしたが,なかなかできない経験ができ,インターハイが近付いていることを

 実感できたので非常に良かったです。これからも板野高校で多くの活動を行っていきたい

 と思います。関係者のみなさん本当にお世話になりました。

 

10月22日(金) R4年度インターハイ広報活動

 

 10月22日(金) R4年度インターハイ広報活動をゆめタウン徳島で行いました。

 板野高校のインターハイ推進委員の6名が,学校で作成したオリジナルマスクを着用し,

 自分たちで作ったチラシと広報用のティッシュを配布しました。

  

 

     

 

 

これからも板野高校でできる広報活動を行っていきたいと思います。

今回関わってくださったゆめタウン徳島の関係者のみなさんお世話になりました。

 

 

10月18日 令和3年度生徒会役員改選について

令和3年度生徒会役員改選について

立会演説会をリモートで実施し,その後,投票をしました。1年生はネット投票をしました。特に,3年生で選挙権のある生徒は,この度の国政選挙に向けて貴重な体験ができました。

  

 

  

 

  

7月21日(水) R4年度インターハイ地区推進委員会

 

 7月21日(金)に徳島県庁でR4年度のインターハイに向けた地区推進委員会及び合同説明会が

 行われました。 

     

 

本校からも学校推進委員長である2年生の寒川くんが参加し,他校の生徒とどのようにすれば

インターハイがより盛り上がるかを話し合いました。

 

    

R4年度インターハイまで残り1年となったので,板野高校としてもインターハイ推進活動を

行っていきたいと思います。