トピックス

行事報告

部活動紹介

1年生を対象にオリエンテーリング・部活動紹介が行われました。

板野高校の授業の注意点や施設の使い方、学校生活で気をつけることなどの説明を受けました。

部活動紹介では、紹介動画やパフォーマンスなどで各部が趣向を凝らして、部活動紹介を行いました。

4/22(月)が部活動登録なので、いろいろな部活動に興味をもって見学に行ってください。

 

 

対面式

生徒会主催で対面式が行われました。

板野高校クイズや紹介ムービーを上映して、工夫を凝らして1年生に板野高校を紹介することができました。

早く馴染んで充実した高校生活を送ってください。

  

令和6年度入学式

4月8日(月) 令和6年度入学式が挙行されました。

 

 

 

 135名の新しい板野高校生が仲間入りしました。

有意義な高校生活になるよう、一緒に成長していきましょう。
 

令和6年度新任式・始業式

本日令和6年度新任式・第1学期始業式が行われました。

今年度は19名の新任者が板野高校の仲間に加わりました。

 

「考える」「気をつける・気を配る」「くさらない」「健康である」「コンプライアンス」

の「かきくけこ」を大切に、新たな気持ちで、いろいろなことにチャレンジしていきましょう。

 

令和5年度 3学期終業式・離任式

3月22日(金) 皆勤賞表彰・3学期終業式・離任式を実施しました。

1,2年代表者に皆勤賞が授与されました。

  

  

終業式では,校長先生から今年度の1年間を振り返る式辞がありました。

 

その後,離任式では,21名の転退職者の紹介があり,先生方から想いのこもった話を聞かせていただきました。

  

  

先生方,本当にお世話になり,ありがとうございました。

どうぞお体を大切にお過ごしください。感謝の気持ちでいっぱいです。

令和5年度 インターンシップ体験発表会(1年生)

 3月15日(金),各HRごとに分かれて,インターンシップの体験発表会を実施しました。

   

  

 全員の生徒が,インターンシップ先で学んだ業務内容や授業内容と今後の課題などをスライドにまとめて発表しました。

 この発表会やインターンシップで得たものをこれからの進路選択に役立てていってほしいと思います。

令和5年度 合格者説明会

3月21日(木)  来年度の入学予定者に説明会を実施しました。

体育館で教科書や体育館シューズを購入しました。

  

また,教室では各課より高校生活に向けての準備や心構えについて説明がありました。

 

これから始まる板野高校での生活を意義あるものにしていきましょう。

令和5年度 進路ガイダンス(3学期)

3月18日(月) 1、2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。 

大学・短大・専門学校・就職について、分野別に分かれて講師の先生の説明を聞き、分かりやすく教えていただきました。  

  

  

      

興味のある学問や職業について考えると同時に、希望する進路に進むために高校生活をどのように過ごせばよいか考える貴重な機会になりました。

令和5年度 3学期表彰伝達 全国大会壮行会

3月11日(月)  Zoomを使って,表彰伝達と柔道部の全国大会壮行会を実施しました。

最初に,青少年読書感想文コンクールの表彰伝達を行いました。

続いて,3月19日から東京で開催される「第46回全国高等学校柔道選手権大会」に出場する4人の選手の活躍を紹介する動画を見た後,選手より挨拶がありました。

 

また,生徒会長と校長先生から激励していただきました。

 徳島県代表である柔道部の活躍を期待しています。

第75回卒業証書授与式

3月1日(金) 第75回卒業証書授与式がPTA会長,同窓会会長ご臨席のもと,盛大に挙行されました。

  

    

  

  

  

   

板野高校を巣立った128名の皆さん,勇気と決断で新たな道を切り拓き,更なる活躍を期待しています。

令和5年度 予餞会・賞状授与式・同窓会入会式

2月29日(木) 予餞会と賞状授与式・同窓会入会式を実施しました。

予餞会では,2年生の生徒会役員が中心となって作成した思い出ムービーを鑑賞しました。

転任された先生や後輩たちから,たくさんメッセージをもらいました。

また,卒業記念品を贈呈しました。

  

 賞状授与式では,3カ年の活躍の成果がたくさん表彰されました。

  

 また,同窓会入会式では,同窓会副会長から代表の生徒に同窓会理事の委嘱状が手渡されました。

  

 

令和5年度 インターンシップ②(1年生)

 インターンシップの二日目を実施しました。
 様々な事業所や大学・専門学校で、働くことや学ぶことについて今日も考えました。二日間で得たものを少しでも多くこれからの生活に活かしていってほしいと思います。

  

  

  
 お忙しい中、受け入れをしていただいた事業所や大学・専門学校の皆様、二日間、大変お世話になりました。

  

  

  

  

令和5年度 インターンシップ①(1年生)

 2月14日(水)  インターンシップの一日目を実施しました。
 様々な事業所や大学・専門学校に分かれて、働くことや学ぶことについて考えました。これからの進路選択に生かしていくことのできる有意義な時間となったと思います。

  

  

  

 お忙しい中、受け入れをしていただいた事業所や大学・専門学校の皆様、大変お世話になりました。二日目もよろしくお願いいたします。

  

  

  

  

令和5年度 インターンシップ激励会(1年生)

 2月13日(火)、インターンシップ激励会を実施しました。
 2日間のインターンシップに向けて校長先生から、「時を守り、場を清め、礼を正し」て、がんばってきてくださいと、激励の言葉がありました。

    

 生徒代表がインターンシップへ向けての意気込みを宣誓しました。働くことの意味をしっかり学んできてほしいと思います。

令和5年度 普通救命講習

1年生の保健の授業で,けがや病気の際の応急手当の知識・技術を学び,必要な場面で実際に使えるようにすることを目標として「普通救命講習(講義及び実習)」を実施しました。
板野西部消防組合の救急救命士の方より,心肺蘇生法は人の命を救う重要な活動であると教えていただきました。

  

また,その意義や有効性の原理・原則を論理的に理解することができ,確かな実践能力を身につけることができました。

 

令和5年度 第2回読書会

1月31日(水) 1.2年生の図書委員を中心に,図書館で,第2回読書会(ミニ・ビブリオバトル)を実施しました。

今回は1年生の図書委員が中心となり,お薦めの本を紹介しました。

「わたしの美しい庭」がチャンプ本に決定しました。

 

令和5年度 着こなしセミナー(3年生)

1月30日(火)第1校時に,洋服の青山応神店の方を講師にお招きし,入学式や入社式の際の服装の決まりやマナーについて教えていただき,社会に出て行く準備のために役立てることができました。

 

ネクタイ・ワイシャツ・ブラウスの色や形など,ビジネス面でのマナーを知ることができました。4月に向けて準備をする際,今日の内容を踏まえて社会人としての自覚を持って身だしなみについて気を配ろうと思いました。

   

ネクタイをお借りし,実際に結ぶ経験もしました。大変良い経験ができました。

  

令和5年度 租税教室(3年生)

1月29日(月)の第1校時に税理士の久次米先生を講師としてお招きし,納税の義務やその仕組みについて,学習しました。

税金に対する理解を深めるとともに,自身の将来設計について考えるきっかけとすることを目的として実施しています。

4月から就職する生徒や進学後にアルバイトをする生徒が多い中,実際の給料明細の例を提示していただき,どの項目が税金なのか,どのような仕組みで税金がかかるのかを分かりやすく説明してくださいました。

日本は「申告納税制度」を採用しており,自分で税金を計算して申告し納税する必要があることを説明していただきました。自分で申告することの大変さと責任については,「知らなかった」では通用しないことを教えていただき,生徒たちも真剣に講師先生の話に耳を傾け,自分事として捉える事ができました。

また,高校生1人に年間約120万円の公費負担があり,3年間で約360万円であることについては驚きでした。身近な税金である消費税はイメージができますが,私たちの学校生活に税金が関わっていること,いろんな人に支えてもらっていることを学ぶことができました。

 

令和5年度 年金セミナー(3年生)

1月25日(木) 第1校時,3年生を対象に,日本年金機構徳島北年金事務所から講師の先生をお迎えし,年金セミナーを実施しました。このセミナーは年金制度の意義や仕組みを理解し,年金制度に対する理解を深めるとともに,自分の将来設計について考えるきっかけとすることを目的として実施しています。

公的年金制度には,老齢年金・障害年金・遺族年金の3つがあることを学びました。今回のセミナーを機に覚えておこうと思います。

また,老後に必要な資金について具体的な金額を提示していただき,より一層老後の生活を考える良いきっかけとなりました。老後のために,私たちが4月から進学先や就職先で何をしていく必要があるのか,学習できました。

20歳から60歳まで国民年金への加入が法律で義務づけられていること,保険料を納めることは国民の義務であることを学ぶとともに,保険料額の実際の数値を見ることで,より一層「社会人」の責任について深く学ぶことができました。

令和5年度 キャリア教育講演会(社会人マナー講座:3年生)

1月15日(月)  3年生を対象に,株式会社テレコメディアから講師の先生をお迎えし,社会人マナー講座を実施しました。

挨拶,表情,態度,身だしなみ,言葉遣いの接待5原則及び電話対応のマナー等について説明を受け,実演を通して学びました。

特に,笑顔の作り方については,すぐに実践できる有益な情報を教えていただきました。

笑声が出る魔法のコトバである「ラッキー!ミッキー!ウイスキー!」は活用していこいうと思います。

また,態度については,「人から見られている」ことを意識して一つ一つの行動を行っていこうと思います。

自分から電話をかけた場合の注意点について,知らないことが多くあったので新しい知識を増やすことができました。

就職する生徒,進学する生徒ともに,今後必要となる基本的なマナーについて知ることができ,社会に出て恥ずかしくない立ち振る舞いが身につきました。

令和5年度 3学期始業式

1月9日(火)  表彰伝達と始業式を実施しました。

最初に,部活動の入賞者や優秀選手,県高校文化祭での奨励賞,校内スポーツ大会優勝チームの表彰伝達を実施しました。  

その後,始業式を行いました。

校長先生からは「成人」と「大人」の違いについて教えていただき,「大人」としての自己責任の態度,社会の一員としての自覚,思いやりの態度が大切であることを話していただきました。

最後に,各課より3学期の過ごし方について連絡がありました。

年度の節目となる時期ですので,一日一日を大切に過ごしていきましょう。

2年生 総合的な探究の時間(発表会)

12月21日(木)  2年生が総合的な探究の時間の成果を発表しました。

自分の適性診断の結果をもとに,さまざまな職業について詳しく調べました。

Power Pointでまとめたものを,Teamsにアップロードし,電子黒板を使って発表しました。

表やイラスト,写真などを使って,分かりやすくプレゼンテーションしていました。

これからも詳しく調べて,進路の決定につなげていく予定です。

  

板野高校 セカンドマスコット「いたぽん」

板野高校のセカンドマスコットが決定しました。

キャラクターを全校生徒から募集し,Formsでアンケートを実施し決定しました。

名前もアンケートの結果「いたぽん」に決まりました。

色々な場面で発信して,板野高校を盛り上げるセカンドマスコットにしていきます。

今後は各部活動バージョンを作成していきます。

令和5年度 2学期終業式

12月22日(金)   全校生徒が体育館に集まり,2学期終業式を実施しました。 

校長先生からは,「なりたい自分」と「できる自分」の重なりを広げる努力

の大切さを話していただきました。

校歌斉唱後,各課から冬休みの過ごし方について説明がありました。

「なりたい自分」に近づけるよう,「できる自分」を増やしていけるよう,

有意義な冬休みを過ごしましょう。

 

令和5年度 通学路清掃

12月20日(水)   通学路清掃活動を実施しました。

地域との連携による様々な活動をとおして,人とのつながりを大切にする心と,広く社会に貢献できる力を育成するために,生徒会役員を中心に,ボランティア活動に取り組んでいます。

学校周辺の通学路をクラスごとに分担して清掃しました。これからも地域の美化に取り組んでいきます。

  

令和5年度 防災HR活動・防災訓練(2学期)

12月20日(水)  地震災害を想定した防災訓練を実施しました。

防災HR活動では、地震が起こった時の防災について動画やクイズで学び、

南海トラフ巨大地震が起こった時の津波が徳島に到達する時間や高さを学びました。

その後、避難訓練を行い、校長先生や板野西部消防署職員の方から講評をいただきました。

  

また、各クラスの代表1名が起震車の体験をしました。

 

地震はいつ起こるかわからないので、常に防災について考えていきたいです。

令和5年度 スポーツ大会(2学期)

12月12日(火),13日(水)  スポーツ大会を実施しました。

バレーボール・バドミントン・卓球のトーナメント戦とサッカーのリーグ戦を行いました。

各競技で熱い戦いが繰り広げられました。

  

  

令和5年度 インターンシップ事前学習講演会

12月4日(月) 1年生を対象に「インターンシップ事前学習講演会 就職に向けて~先輩から高校生の皆さんへ~」と題した講演会を実施しました。

看護師として活躍している卒業生を講師に迎え,「正社員として『働く』」とはどういうことかについて,考えを深めることができました。

2月に実施するインターンシップに向けて,自らの目標や課題を明確にできました。

令和5年度 消費者教育講演会

11月27日(月) 2年生を対象に講師の先生をお迎えし,消費者教育講演会を実施しました。

成年年齢引き下げに伴う消費者被害を防止するため,具体的な事例から消費者トラブルに遭わないための心構えについて学習しました。

契約が成立するタイミング,ローンやクレジットについて,またトラブルに巻き込まれた際の対処なども教えていただきました。

令和5年度 地域研修(校外学習)

11月20日(月)  3年生が板野高校周辺を歩き,地元の様子を知り,地域発展の基礎を学ぶ地域研修を実施しました。

学校から道の駅「いたの」まで,片道20分間徒歩で移動し,道の駅の施設を案内していただき,見学しました  

 道の駅「いたの」が,大規模災害が発生した時に備え,避難所や災害支援物資の受け入れ基地として活用できる「板野町防災ステーション」であることが分かりました。

 

今回の研修を通して,地域に対する理解を深めることができました。

令和5年度 キャリア講演会(キャリアプランニング)

11月20日(月)  1年生を対象にキャリア講演会を実施しました。

講師の先生から,なぜ勉強するのか,お金や仕事・働く意味,生き方について話していただきました。

また,成功の法則についても教えていただきました。

 

グループワークやクイズを取り入れて,分かりやすく説明していただきました。

 

なりたい自分になるためには,どのように行動すればよいか学び,2月実施予定のインターンシップに向けての心構えができました。

令和5年度 全校集会(11月)

11月17日(金)   Zoomを使って,全校集会を実施しました。

 

校長先生から,これまでの自分を振り返り,目標を持って何事にも挑戦することの大切さを話していただきました。

また,担当の先生から,校則(生徒心得)についても話していただきました。

令和5年度 第1回読書会

11月8日(水) 1.2年生の図書委員を中心に,図書館で,第1回読書会(ミニ・ビブリオバトル)を実施しました。

今回は2年生の図書委員が,お勧めの本を紹介しました。

東野圭吾著「マスカレード・ナイト」がチャンプ本に決定しました。

  

 

令和5年度 生徒会役員引継式・高文祭激励会

10月20日(金)  Zoomを使って,生徒会新旧役員引継式と高文祭激励会を行いました。

旧生徒会長から退任の挨拶,新生徒会長からは所信表明がありました。

徳島県高等学校総合文化祭激励会では,参加する各部の部長から挨拶がありました。

 

日頃の成果を表現してきてください。

詳しい日程はこちらをご覧ください。→ R5 総合文化祭 日程.pdf

令和5年度 創立記念講演

明治39(1906)年10月18日に板野郡立蚕業学校の第1回入学式が挙行されたことにより,板野高校では10月18日を創立記念日としています。今年度,創立117年を迎えました。

毎年度,板野町にゆかりのある方にご講演いただき,地域に根ざした板野高校の生徒としての自覚を再認識しています。

今年度は,本校卒業生で小説家として活躍中の木犀あこさんを講師としてお迎えしました。「『得意』を見つけるということ」と題して,作家の仕事や「得意」という強みを見つけることなどについて話をしていただきました。

自分の力で道を切り開いていく人生には,かけがえのない充足感があることや,知識と勇気がなによりの味方になってくれることを教えていただきました。

自分と周囲に幸せをもたらすことを少しずつ続けていけるよう,自己実現に向けて努力を重ねていきます。

また,木犀先生の著書とサイン色紙を寄贈していただきました。

 

令和5年度 生徒会役員選挙

10月11日(水) 生徒会役員立会演説会と役員選挙を実施しました。

立候補者の演説および応援演説はオンラインで実施しました。

 

3年生は,実際の選挙で使われる投票箱などを選挙管理委員会からお借りし,模擬投票を行いました。

  

1・2年生はFormsを使って,ネット投票を行いました。

 

 

 

令和5年度 お接待

板野高校は,地元の伝統や文化に根ざした様々な学習の一環として,お接待を実施しています。

11月7日(土)学校近くにある四国八十八カ所霊場第3番札所「金泉寺」で今年度2回目のお接待を実施しました。

茶道の立礼式によるお点前と音楽部の演奏でおもてなしを行いました。

  

また,クリエイティブ部が作成したスマートフォンストラップを配布して,参拝された方へのお接待を行いました。

  

たくさんの方に喜んでいただけました。
 

令和5年度 人権問題講演会

10月2日(月) 「ネット時代の部落差別の現状に学ぶ」と題し,人権問題講演会を実施ました。

講師の先生からは,ネット社会における部落差別の本質と現状について学び,差別が誰の問題であるか考え,差別を許さないことの大切さについて話していただきました。

部落差別の現実に学び,今後の人権学習・人権啓発・ホームルーム活動に生かしていきたいです。

令和5年度 板高祭 体育祭

9月29日(金)令和5年度 板高祭(体育祭)が開催されました。

今年度のテーマは「板高祭 一生に一度の青春を」です。

大縄跳びやクラス対抗リレーなど,熱く楽しく盛り上がりました。

 

 また,ホームページを利用して,途中経過をリルタイムで更新しました。

令和5年度 板高祭 文化祭

9月28日(木)令和5年度 板高祭(文化祭)が開催されました。

今年度のテーマは「板高祭 一生に一度の青春を」です。

オープニングでは美術部と書道部の合同パフォーマンス,音楽部の演奏がありました。

 

 クラスダンスや板高ライブ,展示,模擬店など,クラスや各部活動で趣向を凝らした催し物がありました。

 

 またeスポーツでは白熱した戦いが繰り広げられました。

 体育館で開催したパフォーマンスはZoomでライブ配信し、教室で参加できるようにしました。

 

令和5年度 板高祭 eスポーツ予選  綱引き予選

板高祭 eスポーツの予選が,9月22日(金)に始まりました。

今年度は「マリオカート8デラックス」と「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の対戦が開催されます。

28日の文化祭では,準決勝と決勝を行います。

   

 

また,各学年ごとにクラス対抗の綱引き予選も始まりました。

 優勝を目指して,熱い戦いが開始されました。

令和5年度 就職生激励会

9月14日(木),今年度の就職試験に向けて,激励会を実施しました。

校長先生はじめ,学年の先生方から激励していただきました。

 自分の長所をしっかりアピールし,希望の進路が実現できるよう応援しています。
 

令和5年度 2学期始業式

9月1日(金) 表彰伝達,2学期始業式を実施しました。

最初に「令和5年度徳島県学校合奏コンクール金管バンド・吹奏楽部門高等学校の部 金賞」の音楽部と

「徳島県競書大会 特選」の書道選択者を表彰しました。

始業式では,校長先生から「時を守り,場を清め,礼を正す」ことの大切さを話していただきました。

 

最後に,各課から2学期の過ごし方について説明がありました。

すべての人が気持ちよく学校生活を送れるように,有意義な2学期にしていきましょう。

令和5年度「高校生リーダー・未来会議」に参加しました

8月8日(火)、本校生徒会がZOOMにて、「高校生リーダー・未来会議」に参加しました。

 県内各高校の生徒会長・副会長をはじめとして、生徒会役員がZOOM上に集まり、「生徒会活動を活性化させるためにできること」、「生徒会活動を行う上での課題と解決策」というテーマでブレイクアウトルームに分かれて、討議を行いました。

 

  

 

 本校の生徒会役員は記録係を務めました。他校の生徒会役員との交流は良い刺激となったようで、充実した笑顔が見られました。これからの活動がよりよいものになるように、今日の経験を活かしていってほしいと思います。

令和5年度 1学期終業式

7月20日(木)  全校生徒が体育館に集まり,1学期終業式を実施しました。

 

校長先生からは,読書を通して語彙を増やし,社会人に必要なコミュニケーション能力を高めることの大切さを話していただきました。

また,3年ぶりに全校生徒で校歌を斉唱しました。

最後に,各課から夏休みの過ごし方について説明がありました。

読書など,いろいろなことを積み重ね,有意義な夏休みを過ごしましょう。

 

防災学習ホームルーム活動・避難訓練

7月18日(火)各クラスで避難経路の確認に関するホームルーム活動を行い,避難時の注意点を確認しました。

その後,火災を想定した避難訓練を実施し,全員落ち着いて避難することができました。

  

防災士の資格を持っている生徒から,消火器の使用法を説明してもらい,各クラスの代表者が初期消火を行いました。

  

火災発生時に,自分の身を守るために的確に判断し,適切な行動をとることの大切さを学びました。

 

「未来の語り場」ワークショップ

7月10日(月)  3年生を対象に「未来の語り場」ワークショップを実施しました。

講師の先生から,自由な発想で物事を考えることについて説明していただきました。

  

またグループで「15年後、どんな社会になっていることが理想か」について話し合いました。

  

自分の気持ちや考えを恥ずかしがらずに伝え,友達の想いを聴くことの大切さを学びました。 

活発に話し合いをすることができ,充実した時間を過ごすことができました。

令和5年度 進路ガイダンス(1学期)

7月14日(金) 1,2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。     

分野別に分かれて,興味のある学問や職業について講師の先生の説明を聞きました。

  

将来に向けて希望を実現するために,高校生活をどのように過ごせばいいか考えるきっかけになりました。

進路に関する意識が高まり,自分で調べたり,勉強を頑張ろうという気持ちを持つことができました。

 

令和5年度 1学期表彰式・全国大会壮行会

7月13日(木) Zoomを使って,各種大会や校内スポーツ大会の表彰式と全国大会壮行会を実施しました。

 

ウエイトリフティング部 四国総体 女子個人 第2位 1名

柔道部         四国総体    女子個人 第3位 1名

書道部         第35回徳島県書道展 二科推薦賞 2名

表彰式の後,生徒会役員が作成したウエイトリフティング部の活躍を紹介する動画を視聴しました。

 

全国高校女子ウエイトリフティング競技金沢大会        女子4名出場

全国高校総体ウエイトリフティング競技(北海道インターハイ)    女子2名出場

 

全国大会に出場する皆さんの健闘を祈ります。

 

令和5年度 携帯電話安全教室

7月13日(木)  1年生を対象に,Zoomを使って携帯電話安全教室を実施しました。 

徳島板野警察署生活安全課より講師をお迎えし,SNSを上手に使い分けるポイントや,スマートフォンを利用した詐欺等について教えていただきました。

また,闇バイトの怖さについてのDVDも視聴しました。

 

スマートフォンを利用する際には,情報モラルを意識することが大切だと分かりました。

 

 

令和5年度 スポーツ大会(1学期)

7月11日,12日にスポーツ大会を実施しました。

バレーボール・バドミントン・卓球のトーナメント戦を行いました。

3年ぶりの声出し応援に盛り上がっていました。

  

   

 

令和5年度  職員救急救命講習会

7月10日(月) ,板野西部消防組合警防課救急係より講師をお迎えし,職員の救急救命講習会を実施しました。

心肺蘇生法やAED・エピペンの使い方を実習しました。

  

また,熱中症への対応や担架の使用方法なども教えていただきました。

 

Formsを活用した授業を実施しました

6月19日(月) 1年生「人権ホームルーム活動」で,身のまわりの差別について考えました。

「心のコップ」を用いて,相手の気持ちを思いやることの大切さについて話し合いました。

 

まとめとして,1人1台端末でQRコードを読み取り,Formsで学習の内容を振り返るアンケートを実施しました。

 

 

令和5年度 美術部展

6月19日,20日の放課後に美術部展を実施しました。

各自が制作した作品を展示し,日頃の成果を見ていただくことができました。

 

 

令和5年度 県総体表彰式・四国総体壮行会

6月14日(水) Zoomを使って,県総体表彰式,四国総体壮行会を実施しました。

表彰式の後,生徒会が作成した動画で県総体の結果を振り返りました。

壮行会では,校長先生と生徒会長から激励の言葉をいただきました。

四国総体に出場する選手の皆さん,板野高校の代表,徳島県の代表として頑張ってください。

 R5県総体結果・四国総体日程.pdf

令和5年度 全校集会(6月)

6月12日(月) Zoomを使って,全校集会を実施しました。

校長先生から,失敗から学び,再度チャレンジし,成功につなげていくことの大切さを話していただきました。

また,教頭先生からは日々の生活の注意点について話がありました。

令和5年度 お接待

板野高校では,地元の伝統や文化に根ざした様々な学習の一環として,お接待を実施しています。

今年度も5月20日(土)学校近くにある四国八十八カ所霊場第3番札所 金泉寺で行いました。

音楽部の楽器演奏,茶道部の千歳盆によるお点前披露でおもてなしを行いました。

 

また,クリエイティブ部が手作り巾着を,JRC部がお菓子を配布しました。

生徒会や有志の生徒は境内や周辺の清掃を実施しました。

 2学期にも,お接待の実施を予定しています。

令和5年度 生徒総会・県総体壮行会

5月19日(金)Zoomを使って,生徒総会・県総体壮行会を実施しました。

生徒総会では,生徒会費の決算報告・予算案が承認されました。

各委員長からは,本年度の活動内容や目標の報告がありました。

また各学年からの提案事項に対して,担当の先生から回答をいただきました。

 

  

県総体壮行会では,各部の代表者が挨拶し,生徒会長と校長先生からの激励がありました。

  

3年ぶりに教室で校歌を斉唱しました。

ほぼすべての競技が有観客試合となり,学校全体で応援しています。

選手の皆さんの健闘を祈ります。 

R5 県総体の日程について.pdf

令和5年度 全校集会(5月)

5月8日(月) Zoomを使って,全校集会を実施しました。

校長先生から,小さなことの積み重ねがいろいろなことに通じることや,話を聞く姿勢を意識することの大切さを話していただきました。

 

今年度初めてのオンラインでの集会でしたが,どのクラスもスムーズに集会に参加できていました。

 

制服着こなし講座

5月1日(月) 1.2年生それぞれの学年を対象に,また5月8日(月) 3年生対象に制服着こなし講座を実施しました。

制服メーカーの方を講師としてお迎えし,制服の役割を知り,制服を正しく着こなすコツや長持ちさせる方法を教えていただきました。

自分の制服の着方を見直し,普段から正しく着用することの大切さを学びました。

板野高校の生徒として,制服の素敵な着こなし方を身につけて,自分自身のイメージアップをはかりましょう。

令和5年度 新入生オリエンテーション・部活動紹介

4月13日(木) 1年生を対象にオリエンテーションを実施しました。

各課の先生から、有意義な高校生活を送るためにどのように取り組めばいいか説明がありました。

部活動紹介では、各部活動と生徒会が趣向を凝らしたスライドで、新入生にアピールしました。

学年集会(2、3年生)

4月13日(木)  2、3年生それぞれの学年を対象に学年集会を実施しました。

各課の先生より新年度に対する心構え等について説明がありました。

基本的生活習慣の大切さを再認識し、有意義な学校生活を送るためにそれぞれが目標を考える機会になりました。

令和5年度 対面式

4月11日(火)  2.3年生の代表者と1年生による対面式を実施しました。

その後,ビデオで板野高校の学校生活を紹介しました。

少しずつ高校生活に慣れていきましょう。

令和5年度 入学式

4月10日(月) 爽やかな青空の下、PTA会長と同窓会長にご臨席いただき、令和5年度入学式が挙行されました。

 135名の新しい板野高校生が仲間入りしました。

有意義な高校生活になるよう、一緒に成長していきましょう。
 

令和5年度 新任式・表彰伝達・始業式

4月10日(月) 新任式,表彰伝達,始業式を実施しました。 

新任式では14名の新任者紹介がありました。

 ウエイトリフティング部の選手が受賞した藍青賞を表彰しました。

その後,始業式を実施しました。

昨日から学び,今日に生き,明日に希望を持ち,必要な行動を続ける1年間にしていきましょう。

(Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.)    
 

合格者説明会

3月23日(木)  来年度の入学予定者に説明会を実施しました。

体育館で教科書や体育館シューズを購入しました。

また,教室では各課より高校生活に向けての準備や心構えについて説明がありました。

 これから始まる板野高校での生活を意義あるものにしていきましょう。

令和4年度 3学期終業式・離任式

3月24日(金) 皆勤賞表彰・3学期終業式・離任式を実施しました。

1,2年代表者に皆勤賞が授与されました。

  

終業式では,校長先生から今年度の1年間を振り返る式辞がありました。

その後,離任式では,16名の転任者紹介があり,先生方から想いのこもった話を聞かせていただきました。

転任される先生方,本当にお世話になり,ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

令和4年度 進路ガイダンス(3学期)

3月20日(月) 1,2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。

1時間目のホームルーム活動の時間にタブレットを使い,自分の希望する進路について調べました。

 

その後,進路劇を鑑賞し,大学・短大・専門学校・就職について分かりやすく教えていただきました。

   

また,分野別に分かれて講師の先生の説明を聞きました。

  

興味のある学問や職業について考えると同時に,希望する進路に進むために高校生活をどのように過ごせばよいか考える機会になりました。

消費者教育VR体験

3月14日(火)  県消費者情報センターより講師の先生をお迎えし,1,2年生が消費者教育VR体験を行いました。

強引な販売のVR体験をした後,講師の先生から意思決定力の未熟な若者が悪質商法に狙われやすいことを教えていただきました。

 

通信販売サイトの見分け方,クーリングオフ制度についても学ぶことができました。

賢い消費者,行動する消費者になるための心構えができました。

 

ウエイトリフティング部全国大会壮行会

3月10日(金) Zoomを使って,3月26日から石川県金沢市で開催される「第33回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会」の壮行会を実施しました。

大会に出場する2人の選手紹介の動画を見た後,選手より挨拶がありました。

生徒会長と校長先生から激励していただきました。

自己ベスト更新を期待しています。

 

第74回卒業証書授与式

3月1日(水) 第74回卒業証書授与式がPTA会長,同窓会会長ご臨席のもと,盛大に挙行されました。

3年ぶりに在校生も参列し,卒業生は大きな声で呼名に返事をしていました。

板野高校を巣立った146名の皆さんの更なる活躍を期待しています。

 

令和4年度 予餞会・賞状授与式・同窓会入会式

2月28日(火) 予餞会と賞状授与式・同窓会入会式を実施しました。

予餞会では,2年生の生徒会役員が中心となって作成した思い出ムービーをZoomを使って鑑賞しました。

転任された先生や後輩からのメッセージに盛り上がっていました。

賞状授与式では,3カ年の活躍の成果がたくさん表彰されました。

また,同窓会副会長をお迎えし,同窓会委嘱状が代表者に授与されました。

令和4年度 インターンシップ(1年生)

二日間のインターンシップを実施しました。

   

  

 

様々な事業所に分かれて、働くことについて学びました。

これからの進路選択に生かしていくことのできる有意義な時間となりました。

お忙しい中、受け入れをしていただいた事業所の皆様、大変お世話になりました。

令和4年度 キャリア教育講演会(障がい者スポーツ:3年生)

 1月27日(金) ,3年生を対象に徳島県障がい者スポーツ協会から講師の先生をお招きして,障がい者スポーツに関する体験活動を行いました。 

 まず障がいの種類や特性,どのように配慮すればよいかの説明を受けた後,車椅子バスケット用の車椅子への試乗とボッチャ体験を行いました。車椅子を乗りこなしたり,ボッチャでボールを目標に近づけたりすることの難しさが,体験を通して分かりました。また,障がい者スポーツに対する理解を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今後,社会の一員として障がい者の方々と共に働き,学び,生活する機会があるかもしれません。その時に,この体験活動で学んだことを生かして障がい者の方々を社会の中で暮らす1人の人間として尊敬し,接してもらいたいと思います。

令和4年度 着こなし講座(3年生)

1月27日(金)  3年生を対象に,洋服の青山 応神店から講師の先生をお迎えし,入学式・入社式の服装のきまりやマナーなど,着こなし講座を実施しました。

コーディネイトの例を示していただいたり,シャツやベルト,靴などの手入れの方法についても,わかりやすく教えていただきました。

就職する生徒,進学する生徒ともに,入学式・入社式を間近に控えている中で,服装やマナーの準備のために役立てることができました。

令和4年度 第2回読書会

1月25日(水) 1.2年生の図書委員を中心に,図書館で,第2回読書会(ミニ・ビブリオバトル)を実施しました。

今回は1年生の図書委員が中心となり,お薦めの本を紹介しました。

「銀河鉄道の夜」がチャンプ本に決定しました。

令和4年度 キャリア教育講演会(マナー講演会:3年生)

1月26日(木)  3年生を対象に,株式会社テレコメディアから講師の先生をお迎えし,マナー講演会を実施しました。

挨拶,表情,態度,身だしなみ,言葉遣いの接待5原則及び電話対応のマナー等について説明を受け,実演を通して学びました。

特に,自分から電話をかけた場合の注意点について,知らないことが多くあったので新しい知識を増やすことができました。

就職する生徒,進学する生徒ともに,今後必要となる基本的なマナーについて知ることができ,社会に出て恥ずかしくない立ち振る舞いが身につきました。

【バレーボール部】 R4年度徳島県高等学校バレーボール新人大会

 

 12/3(土) 鳴門市アミノバリューホールにVリーグ男子が来ていたので,試合を観戦しました。

 ジェイテクトSTINGS vs VC長野トライデンツの試合で,部員たちもあまりにも凄いプレーの

 連続に終始驚いていました。

  

 

 1/5(木) 新年2回目の練習を終えた後,大麻比古神社まで初詣に行きました。

 自分たちのこの一年間の目標をしっかりと持ち,叶えられるよう頑張っていきます。

 

 

 1/21(土) R4年度徳島県高等学校バレーボール新人大会が徳島商業高校で行われました。

 対戦相手は春高予選同様に富岡西高校でした。

 

 結果

 板野 0 ー 2 富岡西 ●

 

 残念ながら結果は負けてしまいましたが,前回の時よりも多く点を取ることができ,生徒の

 成長を大きく感じることができました。今年度の大会はこれで終了してしまいましたが,

 来年度以降新たに新入部員を迎え,より成長できるよう頑張っていきます。

 

 

 今年度,板野高校バレーボール部を応援してくださったみなさん,また関係者のみなさん

 本当にありがとうございました。

 また来年度もよろしくお願いします。

 

令和4年度 消費者教育講演会(3年生)

1月16日(月)  3年生を対象に,徳島県消費者情報センターから講師の先生をお迎えし,消費者教育講習会を実施しました。

成年年齢引き下げに伴い,18歳を迎えると消費者権利や責任がどう変わるかを学習しました。

契約を結ぶ前に内容をよく確認し,周りの人に相談するなどして,トラブルを事前に回避することの大切さを学びました。

 

令和4年度 表彰伝達・3学期始業式

1月10日(火)  Zoom を使って表彰伝達と始業式を実施しました。

最初に,国民体育大会で活躍したウエイトリフティング部と近畿高校文化祭に作品が選出された美術部・書道部の活動を動画で紹介しました。

各種大会や読書感想文コンクール入賞・校内球技大会の表彰を実施しました。

その後,始業式を行いました。

校長先生からは「努力することの大切さ」についてお話ししていただきました。

最後に,各課より3学期の過ごし方について連絡がありました。

年度の節目となる時期ですので,一日一日を大切に過ごしていきましょう。

 

令和4年度 2学期終業式

12月23日(金)  Zoom を使って終業式を実施しました。

積雪のため,時間を短縮しての実施としました。

次の飛躍につながる冬休みとなるように有意義に過ごしましょう。

令和4年度 2学期の防災HR・防災訓練

12月20日(火)  地震災害を想定した防災訓練を実施しました。

防災HRでは、2,3年生は地震が起こった時の防災について動画やクイズで学び、

1年生は南海トラフ地震が起こった時の津波が徳島に到達する時間や高さを学びました。

その後、避難訓練を行い、校長先生や板野西部消防署職員の方から講評をいただきました。

また、各クラスの代表2名が初期消火活動の体験をしました。

地震はいつ起こるかわからないので、常に防災について考えていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 通学路清掃

12月20日(火)   通学路清掃活動を実施しました。

地域との連携による様々な活動をとおして,人とのつながりを大切にする心と,広く社会に貢献できる力を育成するために,生徒会役員を中心に,ボランティア活動に取り組んでいます。

学校周辺の通学路をクラスごとに分担して清掃しました。

令和4年度 ビジネスマナー講習会

12月16日(金) 1年生を対象にビジネスマナー講習会を実施しました。

職場で働く際に必要なマナー等について学び,2月に実施するインターンシップに向けて準備をしました。

お辞儀の仕方や,日常的に使う接客用語などを教えていただきました。

令和4年度 進路ガイダンス(2学期)

12月16日(金) 1・2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。

1年生は進路講演を聴いた後,職業別説明会を実施しました。

2年生は学校別・業種別説明会を実施した後,進学希望者は講演会,就職希望者は働き方&収入仮想体験ワークを実施しました。

 

令和4年度 キャリア教育出前授業(租税教室)

12月16日(金) 3年生を対象に租税教室を実施しました。

会議室からZoomを使って,税理士の先生にご指導いただきました。

税金の種類,用途,給与から引かれる税金,確定申告,控除などについて,納税者としての心構えを学びました。

税金に対する知識を深めることができました。

また,仕事に就き税金を納めることで,社会の一員としての役割を果たすことの大切さも学びました。

 

令和4年度 エシカル消費講演会(1年生)

11月28日(月)  1年生を対象に講師の先生(認定NPO法人「フリー・ザ・チルドレン・ジャパン」広瀬太智 氏)をお迎えして「エシカル消費講演会」を実施しました。

「児童労働シミュレーションカードゲーム」などを使ったワークショップを通して,児童労働と私たちの生活(エシカル消費)の関係を知ることができました。

 

児童労働と私たちの関係を知り,自分たちに何ができるか考えることができました。

 

令和4年度 板野町学校人権教育研究会授業研究会県立学校部会

11月21日(月) 本校で,板野町学校人権教育研究会授業研究会県立学校部会の公開授業を実施しました。

MetaMoji ClassRoomを使い,1年生は「身のまわりの差別」について,

2・3年生は「結婚差別」についてグループで話し合いました。

自分の意見を相手に伝え,他者と意見交換する楽しさを学ぶ機会になりました。

 

 

人に対する思いやりや,お互いを尊重することについて考えるきっかけになりました。

さらに,個々の生き方や価値観を認めた結婚の大切さについても考えることができました。

ICTを活用した公開授業を実施しました(とくしまGIGA推進月間)

11月1日(火)から30日(水)までの「とくしまGIGA推進月間」に,タブレット端末を活用した公開授業を実施しています。

授業を参観することで,教職員や生徒のスキルアップに取り組んでいます。

 

11月17日(木)には,2年生「コミュニケーション英語Ⅱ」の授業で,ALTの先生とMetaMoJi ClassRoomを使い,訪れたい国やその理由についてペアで紹介しました。

 

 

1年生の「論理・表現Ⅰ」の授業では,レストランのお勧めのメニューについて,ALTの先生に説明するパフォーマンステストに向けて,一人一台端末を使って準備しました。

 

ICTを活用した公開授業を実施しました(とくしまGIGA推進月間)

11月1日(火)から30日(水)までの「とくしまGIGA推進月間」に,タブレット端末を活用した公開授業を実施しています。

授業を参観することで,教職員や生徒のスキルアップに取り組んでいます。

 

11月16日(水)には,2年生の「化学」で一人一台端末を活用した授業を実施しました。

気液平衡に関する実験を行い,結果をTeamsで共有しました。

ジエチルエーテルとエタノールで,なぜ実験結果が異なるのかを考察し,考察した結果をExcelファイルに記録しました。

さらに,ジエチルエーテル・エタノール・水の蒸気圧曲線をシミュレーターを用いて読み取りました。

実験結果から,日常生活に潜む圧力の変化を考えたことで,気液平衡について理解することができました。

令和4年度 学校公開の日

11月12日(土) 3時間目から6時間目にかけて,中学生と保護者,中学校教員を対象に公開授業を行いました。

 

 

たくさんの方に板野高校の様子を見てもらうことができました。