トピックス

行事報告

令和4年度 就職生激励会

9月14日(水),今年度の就職試験に向けて,激励会を実施しました。

校長先生からは「百尺竿頭に一歩を進む」という言葉を説明していただき,現状に満足せず更に向上心を持って取り組むことの大切さを話していただきました。

自分の長所をしっかりアピールし,希望の進路が実現できるよう応援しています。

【ウエイトリフティング部】知事激励会

7月19日(火) 「躍動の青い力  四国総体2022」に徳島県代表として出場するウエイトリフティング部が,徳島県知事激励会に参加しました。

8月4日から愛媛県新居浜市で開催される大会に向けての意気込みを聞いていただき,飯泉知事より激励の言葉をいただきました。

 練習の成果が発揮できるよう,健闘を祈ります。

【バレーボール部】R4年度強化試合・コートオフィシャルクリニック

 

 7月16日(土) R4年度強化試合が行われ,その中で四国インターハイのコートオフィシャルクリニックをしました。

 

 

 自分たちがバレーボールをするだけではなく,インターハイに出場する選手のために何かをするのは普段なかなかないことなので,いい経験になりました。本番に向けて協力できるように頑張っていきたいと思います。

 

令和4年度 1学期終業式・各課連絡

7月20日(水) Zoom を使って終業式を実施しました。 

また各課より夏休みの生活についての連絡がありました。

挑戦し続ける「チャレンジの夏休み」となるように有意義に過ごしましょう。

 

防災学習ホームルーム活動

 7月15日(金)火災を想定した避難訓練を行う予定でしたが、前日からの悪天候のため、各クラスで避難経路の確認と火災防止に関するホームルーム活動を行いました。消防庁の動画やテキストを用いながら、身近な住宅火災に関する知識を深めることができました。

 

令和4年度 1学期表彰式・全国大会壮行会

7月14日(木) Zoomを使って,各種大会や校内スポーツ大会の表彰式と全国大会壮行会を実施しました。

ウエイトリフティング部 四国総体 女子団体準優勝 

                 女子個人 第2位 1名

                      第3位 4名

                 男子個人 第3位 1名

徳島県高等学校選手権大会 水泳競技 女子50m自由形 第2位

第34回徳島県書道展 二科推薦賞 書道部4名

全国高校女子ウエイトリフティング競技金沢大会出場

全国高校総体ウエイトリフティング競技出場

 

2年生 総合的な探究の時間(発表会)

7月14日(木) 2年生が総合的な探究の時間の成果を発表しました。

専門学校や大学の学習内容や入試制度,卒業後の進路等を詳しく調べ,

Power Pointでまとめたものを,Teamsにアップロードし,電子黒板を使って発表しました。

表やグラフ,写真などを使って,分かりやすくプレゼンテーションしていました。

令和4年度 1学期スポーツ大会

7月12日,13日にスポーツ大会を実施しました。

バレーボール・バドミントン・卓球のトーナメント戦を行いました。

熱中症・感染症対策として,教室で応援できるようにZoomでライブ配信も行いました。

令和4年度 職員救命救急講習会

7月11日(月) 、板野西部消防組合警防課救急係より講師をお迎えし,職員の救命救急講習会を実施しました。

心肺蘇生法ゃAED・エピペンの使い方を実習しました。

また、熱中症や救急車を要請した時の対応なども教えていただきました。

令和4年度 遠足

6月24日(金),3年生が遠足でUSJに行きました。

お天気にも恵まれ,楽しい時間を過ごしていました。

 

R4年度四国インターハイ 四国4県一斉PR活動

 

 6月23日(木) 今夏に行われる四国インターハイまで残り1ヶ月

 ということで四国4県一斉のPR活動を板野高校でも行いました。

 今回はインターハイに出場する選手とボランティアの係が

 正式に決定してから初めての活動だったため,総勢110名が

 集まって選手たちや大会に向けてエールを送りました。

  

 

 

 今回は「出場選手に,虹がかかる」をテーマに,ボランティア

 委員で協力して色画用紙を持って虹を作りました。

 四国インターハイまで残り1ヶ月なので,出場する選手たちが

 全力を出し切ることができるよう板野高校からも盛り上げて

 いきたいと思います。

 

GIGA推進週間

6月20日(月)から24日(金)をGIGA推進週間とし,タブレット端末を活用した公開授業を実施しました。

授業を参観することで,職員・生徒のスキルアップに取り組みました。

6月22日(水)には,3年生の数学BでTeamsを使った授業を実施しました。

預貯金やローンの仕組みを数理的に考察するために,シートをTeamsで配布し,各グループでグラフを作成し,資料をまとめました。

また,それぞれがインターネットを使って,複利計算で100円が200円になる年数を利率別に調べました。

Teamsを使って,グループでまとめた結果を全員で共有することができました。

金融の仕組みに,数学的な考え方が有効に活用されていることを理解できたようでした。

 

 

進路ガイダンス(1.2年生)

6月8日(水)に,1.2年生を対象とした進路ガイダンス(進路講話・職業体験授業)を実施しました。

 

職業についての詳しい説明に加えて,実際に体験できる授業もあり,積極的に取り組んでいました。

今後の進路決定にいかしていきましょう。

  

Teamsを活用した授業を実施しました

5月25日(水) 2年生化学の授業で,希釈した食酢に水酸化ナトリウムを滴下し中和する実験を実施しました。

グループでの実験で得られた結果について,データをまとめるために,Teamsで配布されたExcelシートを使用しました。それぞれが1人1台端末を使用して,実験のデータを逐一入力し,班員でデータを共有することができました。また,PCのカメラで写真を撮り,結果を画像で残すこともできました。

グループによってなぜ滴定量に違いが出るのか,中和に必要な要因を考えました。

   

  

   

中和滴定の実験から,中和が用いる酸と塩基の濃度・価数・体積の関係で決まることを導き出すことができました。

楽しく実験し,理解を深めることができたようです。

令和4年度 お接待

板野高校では,地元の伝統や文化に根ざした様々な学習の一環として,お接待を実施しています。

今年度は5月21日(土)学校近くにある四国八十八カ所霊場第3番札所 金泉寺で行いました。

音楽部の楽器演奏,茶道部の千歳盆によるお点前披露でおもてなしを行いました。

 

 

家庭科研究部が手作り巾着を配布し,生徒会や有志の生徒が境内や周辺の清掃を実施しました。

 

 

2学期にも,お接待の実施を予定しています。

【バレーボール部】R4年度練習試合①・県総体試合予定

 

R4年度は新入生が7人入り,計12人で始動しました。

初心者もいますが,これから日々の練習をしっかり頑張り

少しでも楽しく,そして勝利できるように頑張っていきます。

 

5/21 (土) 今年度最初の練習試合が板野高校で行われました。

今回は穴吹高校と城ノ内高校の3チームで,どのチームも県総体

に向けて課題を発見できる良い機会となりました。

県総体まで残り少ない日数ではありますが,体調やけがには十分

気をつけながら頑張っていければと思います。

 

県総体の対戦相手が決定しました。

 日付:6月3日(金) 第一試合

 相手:富岡東高校

 場所:アミノバリューホール

 

相手は非常に強豪ですが,練習してきたことを少しでも出せればと思い

ます。また今回は予選グループ戦となるので,3年生が最後少しでも長

いことバレーボールができるよう精一杯頑張っていきます。 

 

   <予選グループ戦 対戦相手(女子)>

 

令和4年度 生徒総会・県総体壮行会

5月20日(金)Zoomを使って,生徒総会・県総体壮行会を実施しました。

生徒総会では,生徒会費の決算報告・予算案が承認されました。

各委員長からは,本年度の活動内容や目標の報告がありました。

また各学年からの提案事項に対して,担当の先生から回答をいただきました。

  

 

県総体壮行会では,各部の代表者が挨拶し,校長先生からの激励がありました。

      

   

ほとんどの競技が無観客試合ですが,学校全体で応援しています。

選手の皆さんの健闘を祈ります。 

R4県総体の日程.pdf

チャレンジタイム

5月11日にチャレンジタイムを実施しました。

定期考査前に全校で取り組む,自習の時間です。

30分間、学力向上に向けて,自主学習に取り組んでいます。