トピックス

行事報告

令和4年度 インターンシップ(1年生)

二日間のインターンシップを実施しました。

   

  

 

様々な事業所に分かれて、働くことについて学びました。

これからの進路選択に生かしていくことのできる有意義な時間となりました。

お忙しい中、受け入れをしていただいた事業所の皆様、大変お世話になりました。

令和4年度 キャリア教育講演会(障がい者スポーツ:3年生)

 1月27日(金) ,3年生を対象に徳島県障がい者スポーツ協会から講師の先生をお招きして,障がい者スポーツに関する体験活動を行いました。 

 まず障がいの種類や特性,どのように配慮すればよいかの説明を受けた後,車椅子バスケット用の車椅子への試乗とボッチャ体験を行いました。車椅子を乗りこなしたり,ボッチャでボールを目標に近づけたりすることの難しさが,体験を通して分かりました。また,障がい者スポーツに対する理解を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今後,社会の一員として障がい者の方々と共に働き,学び,生活する機会があるかもしれません。その時に,この体験活動で学んだことを生かして障がい者の方々を社会の中で暮らす1人の人間として尊敬し,接してもらいたいと思います。

令和4年度 着こなし講座(3年生)

1月27日(金)  3年生を対象に,洋服の青山 応神店から講師の先生をお迎えし,入学式・入社式の服装のきまりやマナーなど,着こなし講座を実施しました。

コーディネイトの例を示していただいたり,シャツやベルト,靴などの手入れの方法についても,わかりやすく教えていただきました。

就職する生徒,進学する生徒ともに,入学式・入社式を間近に控えている中で,服装やマナーの準備のために役立てることができました。

令和4年度 第2回読書会

1月25日(水) 1.2年生の図書委員を中心に,図書館で,第2回読書会(ミニ・ビブリオバトル)を実施しました。

今回は1年生の図書委員が中心となり,お薦めの本を紹介しました。

「銀河鉄道の夜」がチャンプ本に決定しました。

令和4年度 キャリア教育講演会(マナー講演会:3年生)

1月26日(木)  3年生を対象に,株式会社テレコメディアから講師の先生をお迎えし,マナー講演会を実施しました。

挨拶,表情,態度,身だしなみ,言葉遣いの接待5原則及び電話対応のマナー等について説明を受け,実演を通して学びました。

特に,自分から電話をかけた場合の注意点について,知らないことが多くあったので新しい知識を増やすことができました。

就職する生徒,進学する生徒ともに,今後必要となる基本的なマナーについて知ることができ,社会に出て恥ずかしくない立ち振る舞いが身につきました。

【バレーボール部】 R4年度徳島県高等学校バレーボール新人大会

 

 12/3(土) 鳴門市アミノバリューホールにVリーグ男子が来ていたので,試合を観戦しました。

 ジェイテクトSTINGS vs VC長野トライデンツの試合で,部員たちもあまりにも凄いプレーの

 連続に終始驚いていました。

  

 

 1/5(木) 新年2回目の練習を終えた後,大麻比古神社まで初詣に行きました。

 自分たちのこの一年間の目標をしっかりと持ち,叶えられるよう頑張っていきます。

 

 

 1/21(土) R4年度徳島県高等学校バレーボール新人大会が徳島商業高校で行われました。

 対戦相手は春高予選同様に富岡西高校でした。

 

 結果

 板野 0 ー 2 富岡西 ●

 

 残念ながら結果は負けてしまいましたが,前回の時よりも多く点を取ることができ,生徒の

 成長を大きく感じることができました。今年度の大会はこれで終了してしまいましたが,

 来年度以降新たに新入部員を迎え,より成長できるよう頑張っていきます。

 

 

 今年度,板野高校バレーボール部を応援してくださったみなさん,また関係者のみなさん

 本当にありがとうございました。

 また来年度もよろしくお願いします。

 

令和4年度 消費者教育講演会(3年生)

1月16日(月)  3年生を対象に,徳島県消費者情報センターから講師の先生をお迎えし,消費者教育講習会を実施しました。

成年年齢引き下げに伴い,18歳を迎えると消費者権利や責任がどう変わるかを学習しました。

契約を結ぶ前に内容をよく確認し,周りの人に相談するなどして,トラブルを事前に回避することの大切さを学びました。

 

令和4年度 表彰伝達・3学期始業式

1月10日(火)  Zoom を使って表彰伝達と始業式を実施しました。

最初に,国民体育大会で活躍したウエイトリフティング部と近畿高校文化祭に作品が選出された美術部・書道部の活動を動画で紹介しました。

各種大会や読書感想文コンクール入賞・校内球技大会の表彰を実施しました。

その後,始業式を行いました。

校長先生からは「努力することの大切さ」についてお話ししていただきました。

最後に,各課より3学期の過ごし方について連絡がありました。

年度の節目となる時期ですので,一日一日を大切に過ごしていきましょう。

 

令和4年度 2学期終業式

12月23日(金)  Zoom を使って終業式を実施しました。

積雪のため,時間を短縮しての実施としました。

次の飛躍につながる冬休みとなるように有意義に過ごしましょう。

令和4年度 2学期の防災HR・防災訓練

12月20日(火)  地震災害を想定した防災訓練を実施しました。

防災HRでは、2,3年生は地震が起こった時の防災について動画やクイズで学び、

1年生は南海トラフ地震が起こった時の津波が徳島に到達する時間や高さを学びました。

その後、避難訓練を行い、校長先生や板野西部消防署職員の方から講評をいただきました。

また、各クラスの代表2名が初期消火活動の体験をしました。

地震はいつ起こるかわからないので、常に防災について考えていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 通学路清掃

12月20日(火)   通学路清掃活動を実施しました。

地域との連携による様々な活動をとおして,人とのつながりを大切にする心と,広く社会に貢献できる力を育成するために,生徒会役員を中心に,ボランティア活動に取り組んでいます。

学校周辺の通学路をクラスごとに分担して清掃しました。

令和4年度 ビジネスマナー講習会

12月16日(金) 1年生を対象にビジネスマナー講習会を実施しました。

職場で働く際に必要なマナー等について学び,2月に実施するインターンシップに向けて準備をしました。

お辞儀の仕方や,日常的に使う接客用語などを教えていただきました。

令和4年度 進路ガイダンス(2学期)

12月16日(金) 1・2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。

1年生は進路講演を聴いた後,職業別説明会を実施しました。

2年生は学校別・業種別説明会を実施した後,進学希望者は講演会,就職希望者は働き方&収入仮想体験ワークを実施しました。

 

令和4年度 キャリア教育出前授業(租税教室)

12月16日(金) 3年生を対象に租税教室を実施しました。

会議室からZoomを使って,税理士の先生にご指導いただきました。

税金の種類,用途,給与から引かれる税金,確定申告,控除などについて,納税者としての心構えを学びました。

税金に対する知識を深めることができました。

また,仕事に就き税金を納めることで,社会の一員としての役割を果たすことの大切さも学びました。

 

令和4年度 エシカル消費講演会(1年生)

11月28日(月)  1年生を対象に講師の先生(認定NPO法人「フリー・ザ・チルドレン・ジャパン」広瀬太智 氏)をお迎えして「エシカル消費講演会」を実施しました。

「児童労働シミュレーションカードゲーム」などを使ったワークショップを通して,児童労働と私たちの生活(エシカル消費)の関係を知ることができました。

 

児童労働と私たちの関係を知り,自分たちに何ができるか考えることができました。

 

令和4年度 板野町学校人権教育研究会授業研究会県立学校部会

11月21日(月) 本校で,板野町学校人権教育研究会授業研究会県立学校部会の公開授業を実施しました。

MetaMoji ClassRoomを使い,1年生は「身のまわりの差別」について,

2・3年生は「結婚差別」についてグループで話し合いました。

自分の意見を相手に伝え,他者と意見交換する楽しさを学ぶ機会になりました。

 

 

人に対する思いやりや,お互いを尊重することについて考えるきっかけになりました。

さらに,個々の生き方や価値観を認めた結婚の大切さについても考えることができました。

ICTを活用した公開授業を実施しました(とくしまGIGA推進月間)

11月1日(火)から30日(水)までの「とくしまGIGA推進月間」に,タブレット端末を活用した公開授業を実施しています。

授業を参観することで,教職員や生徒のスキルアップに取り組んでいます。

 

11月17日(木)には,2年生「コミュニケーション英語Ⅱ」の授業で,ALTの先生とMetaMoJi ClassRoomを使い,訪れたい国やその理由についてペアで紹介しました。

 

 

1年生の「論理・表現Ⅰ」の授業では,レストランのお勧めのメニューについて,ALTの先生に説明するパフォーマンステストに向けて,一人一台端末を使って準備しました。

 

ICTを活用した公開授業を実施しました(とくしまGIGA推進月間)

11月1日(火)から30日(水)までの「とくしまGIGA推進月間」に,タブレット端末を活用した公開授業を実施しています。

授業を参観することで,教職員や生徒のスキルアップに取り組んでいます。

 

11月16日(水)には,2年生の「化学」で一人一台端末を活用した授業を実施しました。

気液平衡に関する実験を行い,結果をTeamsで共有しました。

ジエチルエーテルとエタノールで,なぜ実験結果が異なるのかを考察し,考察した結果をExcelファイルに記録しました。

さらに,ジエチルエーテル・エタノール・水の蒸気圧曲線をシミュレーターを用いて読み取りました。

実験結果から,日常生活に潜む圧力の変化を考えたことで,気液平衡について理解することができました。