トピックス

行事報告

令和4年度 表彰伝達・3学期始業式

1月10日(火)  Zoom を使って表彰伝達と始業式を実施しました。

最初に,国民体育大会で活躍したウエイトリフティング部と近畿高校文化祭に作品が選出された美術部・書道部の活動を動画で紹介しました。

各種大会や読書感想文コンクール入賞・校内球技大会の表彰を実施しました。

その後,始業式を行いました。

校長先生からは「努力することの大切さ」についてお話ししていただきました。

最後に,各課より3学期の過ごし方について連絡がありました。

年度の節目となる時期ですので,一日一日を大切に過ごしていきましょう。

 

令和4年度 消費者教育講演会(3年生)

1月16日(月)  3年生を対象に,徳島県消費者情報センターから講師の先生をお迎えし,消費者教育講習会を実施しました。

成年年齢引き下げに伴い,18歳を迎えると消費者権利や責任がどう変わるかを学習しました。

契約を結ぶ前に内容をよく確認し,周りの人に相談するなどして,トラブルを事前に回避することの大切さを学びました。

 

武道館の改修工事が終わりました

長寿命化改修工事で8月から工事中だった武道館が、このたび完成しました。屋根・外装の塗り替えが施され、内部は内装改修に加えLED照明、シャワー設備が設置されました。


剣道場の様子 美しい床塗装に加え、場内の換気効率も向上しました。

柔道場の様子 県内初となる国際規定の畳を導入しています。

【バレーボール部】 R4年度徳島県高等学校バレーボール新人大会

 

 12/3(土) 鳴門市アミノバリューホールにVリーグ男子が来ていたので,試合を観戦しました。

 ジェイテクトSTINGS vs VC長野トライデンツの試合で,部員たちもあまりにも凄いプレーの

 連続に終始驚いていました。

  

 

 1/5(木) 新年2回目の練習を終えた後,大麻比古神社まで初詣に行きました。

 自分たちのこの一年間の目標をしっかりと持ち,叶えられるよう頑張っていきます。

 

 

 1/21(土) R4年度徳島県高等学校バレーボール新人大会が徳島商業高校で行われました。

 対戦相手は春高予選同様に富岡西高校でした。

 

 結果

 板野 0 ー 2 富岡西 ●

 

 残念ながら結果は負けてしまいましたが,前回の時よりも多く点を取ることができ,生徒の

 成長を大きく感じることができました。今年度の大会はこれで終了してしまいましたが,

 来年度以降新たに新入部員を迎え,より成長できるよう頑張っていきます。

 

 

 今年度,板野高校バレーボール部を応援してくださったみなさん,また関係者のみなさん

 本当にありがとうございました。

 また来年度もよろしくお願いします。

 

令和4年度 キャリア教育講演会(マナー講演会:3年生)

1月26日(木)  3年生を対象に,株式会社テレコメディアから講師の先生をお迎えし,マナー講演会を実施しました。

挨拶,表情,態度,身だしなみ,言葉遣いの接待5原則及び電話対応のマナー等について説明を受け,実演を通して学びました。

特に,自分から電話をかけた場合の注意点について,知らないことが多くあったので新しい知識を増やすことができました。

就職する生徒,進学する生徒ともに,今後必要となる基本的なマナーについて知ることができ,社会に出て恥ずかしくない立ち振る舞いが身につきました。

令和4年度 第2回読書会

1月25日(水) 1.2年生の図書委員を中心に,図書館で,第2回読書会(ミニ・ビブリオバトル)を実施しました。

今回は1年生の図書委員が中心となり,お薦めの本を紹介しました。

「銀河鉄道の夜」がチャンプ本に決定しました。

令和4年度 着こなし講座(3年生)

1月27日(金)  3年生を対象に,洋服の青山 応神店から講師の先生をお迎えし,入学式・入社式の服装のきまりやマナーなど,着こなし講座を実施しました。

コーディネイトの例を示していただいたり,シャツやベルト,靴などの手入れの方法についても,わかりやすく教えていただきました。

就職する生徒,進学する生徒ともに,入学式・入社式を間近に控えている中で,服装やマナーの準備のために役立てることができました。

令和4年度 キャリア教育講演会(障がい者スポーツ:3年生)

 1月27日(金) ,3年生を対象に徳島県障がい者スポーツ協会から講師の先生をお招きして,障がい者スポーツに関する体験活動を行いました。 

 まず障がいの種類や特性,どのように配慮すればよいかの説明を受けた後,車椅子バスケット用の車椅子への試乗とボッチャ体験を行いました。車椅子を乗りこなしたり,ボッチャでボールを目標に近づけたりすることの難しさが,体験を通して分かりました。また,障がい者スポーツに対する理解を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今後,社会の一員として障がい者の方々と共に働き,学び,生活する機会があるかもしれません。その時に,この体験活動で学んだことを生かして障がい者の方々を社会の中で暮らす1人の人間として尊敬し,接してもらいたいと思います。

令和4年度 インターンシップ(1年生)

二日間のインターンシップを実施しました。

   

  

 

様々な事業所に分かれて、働くことについて学びました。

これからの進路選択に生かしていくことのできる有意義な時間となりました。

お忙しい中、受け入れをしていただいた事業所の皆様、大変お世話になりました。

令和4年度 予餞会・賞状授与式・同窓会入会式

2月28日(火) 予餞会と賞状授与式・同窓会入会式を実施しました。

予餞会では,2年生の生徒会役員が中心となって作成した思い出ムービーをZoomを使って鑑賞しました。

転任された先生や後輩からのメッセージに盛り上がっていました。

賞状授与式では,3カ年の活躍の成果がたくさん表彰されました。

また,同窓会副会長をお迎えし,同窓会委嘱状が代表者に授与されました。

第74回卒業証書授与式

3月1日(水) 第74回卒業証書授与式がPTA会長,同窓会会長ご臨席のもと,盛大に挙行されました。

3年ぶりに在校生も参列し,卒業生は大きな声で呼名に返事をしていました。

板野高校を巣立った146名の皆さんの更なる活躍を期待しています。

 

ウエイトリフティング部全国大会壮行会

3月10日(金) Zoomを使って,3月26日から石川県金沢市で開催される「第33回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会」の壮行会を実施しました。

大会に出場する2人の選手紹介の動画を見た後,選手より挨拶がありました。

生徒会長と校長先生から激励していただきました。

自己ベスト更新を期待しています。

 

消費者教育VR体験

3月14日(火)  県消費者情報センターより講師の先生をお迎えし,1,2年生が消費者教育VR体験を行いました。

強引な販売のVR体験をした後,講師の先生から意思決定力の未熟な若者が悪質商法に狙われやすいことを教えていただきました。

 

通信販売サイトの見分け方,クーリングオフ制度についても学ぶことができました。

賢い消費者,行動する消費者になるための心構えができました。

 

令和4年度 進路ガイダンス(3学期)

3月20日(月) 1,2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。

1時間目のホームルーム活動の時間にタブレットを使い,自分の希望する進路について調べました。

 

その後,進路劇を鑑賞し,大学・短大・専門学校・就職について分かりやすく教えていただきました。

   

また,分野別に分かれて講師の先生の説明を聞きました。

  

興味のある学問や職業について考えると同時に,希望する進路に進むために高校生活をどのように過ごせばよいか考える機会になりました。

令和4年度 3学期終業式・離任式

3月24日(金) 皆勤賞表彰・3学期終業式・離任式を実施しました。

1,2年代表者に皆勤賞が授与されました。

  

終業式では,校長先生から今年度の1年間を振り返る式辞がありました。

その後,離任式では,16名の転任者紹介があり,先生方から想いのこもった話を聞かせていただきました。

転任される先生方,本当にお世話になり,ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

合格者説明会

3月23日(木)  来年度の入学予定者に説明会を実施しました。

体育館で教科書や体育館シューズを購入しました。

また,教室では各課より高校生活に向けての準備や心構えについて説明がありました。

 これから始まる板野高校での生活を意義あるものにしていきましょう。

令和5年度 新任式・表彰伝達・始業式

4月10日(月) 新任式,表彰伝達,始業式を実施しました。 

新任式では14名の新任者紹介がありました。

 ウエイトリフティング部の選手が受賞した藍青賞を表彰しました。

その後,始業式を実施しました。

昨日から学び,今日に生き,明日に希望を持ち,必要な行動を続ける1年間にしていきましょう。

(Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.)    
 

令和5年度 入学式

4月10日(月) 爽やかな青空の下、PTA会長と同窓会長にご臨席いただき、令和5年度入学式が挙行されました。

 135名の新しい板野高校生が仲間入りしました。

有意義な高校生活になるよう、一緒に成長していきましょう。