メッセージ

令和6年度入学式 式辞

 春風が薄紅色の桜をまとい、
校庭の、木々の緑に 生命の息吹を感じる今日の佳き日に、
吉岡PTA会長様、玉井同窓会会長様をはじめ
保護者の皆様方のご臨席を賜り、
令和六年度 徳島県立板野高等学校入学式を挙行できますことは、
学校として、この上ない喜びであり、心から感謝申し上げます。

 ただ今、入学を許可いたしました百三十五名の新入生の皆さん、
そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
皆さんの入学を教職員とともに、心から歓迎いたします。

 本校は、明治三十九年に蚕業学校として開校し、
今年で創立百十八年を迎える伝統ある学校であります。
 昭和五十七年には普通科単独校となり、
平成十六年には単位制の学校として新たなスタートを切りました。
これまでに、二万三千人を超える人材を輩出して参りました。

 板野高校には、「誠実」「努力」「前進」という校訓があります。
諸先輩方が、様々な課題に対して「誠実」に向き合い、
目標を達成するために「努力」を重ね、
一歩一歩着実に「前進」してきた結果、
良き伝統を形成し、今日に至っております。
また、校訓のほかに、学校創立以来、引き継がれてきた建学の精神である
「耕不尽 耕せどもつきず」という校是があります。
これは、能力や才能、豊かな心は、いくら耕しても尽きることがなく、
無限の可能性を持っていることを意味しています。

 さて、新入生の皆さんは、大きな可能性に目を輝かせ、
本日から、この伝統ある板野高校での生活をスタートします。
これからの本校での高校生活は、
皆さんにとって人生で最も大切な時期であり、
社会で通用する大人になるための人間力を高める場所となります。

 ヒンドゥー教の教えに
心が変われば 態度が変わる。
態度が変われば 行動が変わる。
行動が変われば 習慣が変わる。
習慣が変われば 人格が変わる。
人格が変われば 運命が変わる。
運命が変われば 人生が変わる。
という言葉があります。
感情や気分が変われば、態度や行動が変わり、
いずれは人生までも変えてしまうと言っています。
 今日から皆さんは板野高校の生徒です。
将来こうしたい、こうなりたいという夢を
叶えるため、心を変え、気持ちも新たに 
今のやる気と情熱を持ち続け、
三年間歩み続けてください。

 「板野高校に入学して良かった。」と感じ、
三年後には、「卒業して良かった。」と言える学校を、
生徒の皆さんと先生方と一緒に作っていきたいと思っています。
どうか、自分自身で、
一歩一歩確実に努力を続ける高校生活にしてください。 

 本校には熱心な先生方、素直で優しい先輩や友達がいます。
もし、何かに悩んだり苦しんだりした時は、
是非とも誰かに相談してください。

 結びになりますが、今日まで支え、
応援し続けられた保護者の皆様方にも 
喜ばしい日であろうと存じます。
高校時代は、多感で悩みも大きいからこそ、
仲間とともに支え合い、深く考え、 
学んでいく 尊い時間になります。
 大きな成果を願い、学校と保護者が同じ方向を向き、
地域の協力を得ながら生徒たちを支えていく必要があります。
 本校の教職員は、ここにいる新入生が、三年後、
たくましく 巣立っていく姿を励みに、尽力いたします。
どうか、保護者の皆様方におかれましても
本校の教育活動や教育理念に
温かいご支援とご協力をいただきますよう
心よりお願いいたしまして、式辞といたします。

  令和六年四月八日
    徳島県立板野高等学校長  野田 耕市郎