トピックス

行事報告

令和5年度 県総体表彰式・四国総体壮行会

6月14日(水) Zoomを使って,県総体表彰式,四国総体壮行会を実施しました。

表彰式の後,生徒会が作成した動画で県総体の結果を振り返りました。

壮行会では,校長先生と生徒会長から激励の言葉をいただきました。

四国総体に出場する選手の皆さん,板野高校の代表,徳島県の代表として頑張ってください。

 R5県総体結果・四国総体日程.pdf

令和5年度 全校集会(6月)

6月12日(月) Zoomを使って,全校集会を実施しました。

校長先生から,失敗から学び,再度チャレンジし,成功につなげていくことの大切さを話していただきました。

また,教頭先生からは日々の生活の注意点について話がありました。

令和5年度 お接待

板野高校では,地元の伝統や文化に根ざした様々な学習の一環として,お接待を実施しています。

今年度も5月20日(土)学校近くにある四国八十八カ所霊場第3番札所 金泉寺で行いました。

音楽部の楽器演奏,茶道部の千歳盆によるお点前披露でおもてなしを行いました。

 

また,クリエイティブ部が手作り巾着を,JRC部がお菓子を配布しました。

生徒会や有志の生徒は境内や周辺の清掃を実施しました。

 2学期にも,お接待の実施を予定しています。

令和5年度 生徒総会・県総体壮行会

5月19日(金)Zoomを使って,生徒総会・県総体壮行会を実施しました。

生徒総会では,生徒会費の決算報告・予算案が承認されました。

各委員長からは,本年度の活動内容や目標の報告がありました。

また各学年からの提案事項に対して,担当の先生から回答をいただきました。

 

  

県総体壮行会では,各部の代表者が挨拶し,生徒会長と校長先生からの激励がありました。

  

3年ぶりに教室で校歌を斉唱しました。

ほぼすべての競技が有観客試合となり,学校全体で応援しています。

選手の皆さんの健闘を祈ります。 

R5 県総体の日程について.pdf

令和5年度 全校集会(5月)

5月8日(月) Zoomを使って,全校集会を実施しました。

校長先生から,小さなことの積み重ねがいろいろなことに通じることや,話を聞く姿勢を意識することの大切さを話していただきました。

 

今年度初めてのオンラインでの集会でしたが,どのクラスもスムーズに集会に参加できていました。

 

制服着こなし講座

5月1日(月) 1.2年生それぞれの学年を対象に,また5月8日(月) 3年生対象に制服着こなし講座を実施しました。

制服メーカーの方を講師としてお迎えし,制服の役割を知り,制服を正しく着こなすコツや長持ちさせる方法を教えていただきました。

自分の制服の着方を見直し,普段から正しく着用することの大切さを学びました。

板野高校の生徒として,制服の素敵な着こなし方を身につけて,自分自身のイメージアップをはかりましょう。

令和5年度 新入生オリエンテーション・部活動紹介

4月13日(木) 1年生を対象にオリエンテーションを実施しました。

各課の先生から、有意義な高校生活を送るためにどのように取り組めばいいか説明がありました。

部活動紹介では、各部活動と生徒会が趣向を凝らしたスライドで、新入生にアピールしました。

学年集会(2、3年生)

4月13日(木)  2、3年生それぞれの学年を対象に学年集会を実施しました。

各課の先生より新年度に対する心構え等について説明がありました。

基本的生活習慣の大切さを再認識し、有意義な学校生活を送るためにそれぞれが目標を考える機会になりました。

令和5年度 対面式

4月11日(火)  2.3年生の代表者と1年生による対面式を実施しました。

その後,ビデオで板野高校の学校生活を紹介しました。

少しずつ高校生活に慣れていきましょう。