トピックス

行事報告

インターハイ推進委員 100日前カウントダウンイベント

 

 4/14 (木) R4年度四国インターハイまでちょうど100日ということで

 板野高校でも推進活動が行われました。

  

  

 

 挨拶運動やティッシュ配布・記念品となる消毒液の作成

 徳島県で開催される部活動への応援活動などを行いました。

 開催まで100日をきったので,板野高校からもより一層

 インターハイのPR活動を行っていければと思います。

 

読書の生活化プロジェクトⅥ 表彰式

  4月22日(金)に県庁において,「読書の生活化プロジェクトⅥ-本や新聞記事を活用して,調べよう,考えよう,伝えよう!-」の表彰式が行われました。板野高校は,読書マラソンやミニビブリオバトル大会などの特色ある取組が高く評価され,令和3年度優秀実践校として「教育長賞」が授与されました。 

  

 

平成10年より「朝の読書」に取り組んでいます。
毎朝,8時40分から10分間,充実した時間を過ごしています。
今後も,読書活動の推進に取り組んでいきます。

 

 

R4年度四国インターハイ第5回中部地区推進委員会

 

R4 5月9日(月) 鳴門渦潮高校にて,R4年度四国インターハイ第5回

中部地区推進委員会が行われました。

 

100日前カウントダウンイベントについて各校で見直したり,次回の

1ヶ月前四国一斉PRデーに向けてどういうことを行えば効果的かをグ

ループで議論したりしました。

 

 

また四国インターハイの参加選手に向けて応援メッセージなども書き込

みました。今回のような議論を行う機会は,重要で非常に有意義なもの

になりました。インターハイに向けて残り少ない日数ですが,しっかり

板野高校からも盛り上げていきたいと思います。

 

チャレンジタイム

5月11日にチャレンジタイムを実施しました。

定期考査前に全校で取り組む,自習の時間です。

30分間、学力向上に向けて,自主学習に取り組んでいます。

 

 

令和4年度 生徒総会・県総体壮行会

5月20日(金)Zoomを使って,生徒総会・県総体壮行会を実施しました。

生徒総会では,生徒会費の決算報告・予算案が承認されました。

各委員長からは,本年度の活動内容や目標の報告がありました。

また各学年からの提案事項に対して,担当の先生から回答をいただきました。

  

 

県総体壮行会では,各部の代表者が挨拶し,校長先生からの激励がありました。

      

   

ほとんどの競技が無観客試合ですが,学校全体で応援しています。

選手の皆さんの健闘を祈ります。 

R4県総体の日程.pdf

【バレーボール部】R4年度練習試合①・県総体試合予定

 

R4年度は新入生が7人入り,計12人で始動しました。

初心者もいますが,これから日々の練習をしっかり頑張り

少しでも楽しく,そして勝利できるように頑張っていきます。

 

5/21 (土) 今年度最初の練習試合が板野高校で行われました。

今回は穴吹高校と城ノ内高校の3チームで,どのチームも県総体

に向けて課題を発見できる良い機会となりました。

県総体まで残り少ない日数ではありますが,体調やけがには十分

気をつけながら頑張っていければと思います。

 

県総体の対戦相手が決定しました。

 日付:6月3日(金) 第一試合

 相手:富岡東高校

 場所:アミノバリューホール

 

相手は非常に強豪ですが,練習してきたことを少しでも出せればと思い

ます。また今回は予選グループ戦となるので,3年生が最後少しでも長

いことバレーボールができるよう精一杯頑張っていきます。 

 

   <予選グループ戦 対戦相手(女子)>

 

令和4年度 お接待

板野高校では,地元の伝統や文化に根ざした様々な学習の一環として,お接待を実施しています。

今年度は5月21日(土)学校近くにある四国八十八カ所霊場第3番札所 金泉寺で行いました。

音楽部の楽器演奏,茶道部の千歳盆によるお点前披露でおもてなしを行いました。

 

 

家庭科研究部が手作り巾着を配布し,生徒会や有志の生徒が境内や周辺の清掃を実施しました。

 

 

2学期にも,お接待の実施を予定しています。

Teamsを活用した授業を実施しました

5月25日(水) 2年生化学の授業で,希釈した食酢に水酸化ナトリウムを滴下し中和する実験を実施しました。

グループでの実験で得られた結果について,データをまとめるために,Teamsで配布されたExcelシートを使用しました。それぞれが1人1台端末を使用して,実験のデータを逐一入力し,班員でデータを共有することができました。また,PCのカメラで写真を撮り,結果を画像で残すこともできました。

グループによってなぜ滴定量に違いが出るのか,中和に必要な要因を考えました。

   

  

   

中和滴定の実験から,中和が用いる酸と塩基の濃度・価数・体積の関係で決まることを導き出すことができました。

楽しく実験し,理解を深めることができたようです。

進路ガイダンス(1.2年生)

6月8日(水)に,1.2年生を対象とした進路ガイダンス(進路講話・職業体験授業)を実施しました。

 

職業についての詳しい説明に加えて,実際に体験できる授業もあり,積極的に取り組んでいました。

今後の進路決定にいかしていきましょう。