PTAからのお知らせ
新学期以降のマスク着用の考え方の見直し等について
日頃より、本校の教育活動の推進に御理解と御協力をいただき、心より感謝申し上げます。
このたび、文部科学省から新学期以降のマスク着用の考え方の見直し等について通知がありました。
つきましては、本校におきましても通知を受け、次のとおり対応することとしました。
1 生徒及び教職員については、学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とします。
2 ただし、登下校時に混雑した列車やバスを利用する場合や、校外学習等において医療機関や高齢者施設等を訪問する場合など、マスクの着用が推奨されている場面においては、生徒及び教職員についても、着用を推奨します。
3 基礎疾患があるなど様々な事情により、感染不安を抱き、マスクの着用を希望したり、健康上の理由によりマスクを着用できない生徒もいることなどから、学校や教職員がマスクの着脱を強いることのないようにします。
4 児童生徒の間でマスクの着用の有無による差別・偏見等がないよう適切に指導を行います。
5 教育活動の中で、「感染リスクが比較的高い学習活動」の実施に当たっては、活動の場面に応じて、一定の感染症対策を講じます。
6 新型コロナウイルス感染症に限らず、季節性インフルエンザ等も含め、感染症が流行している場合などには、教職員がマスクを着用する又は生徒に着用を促すことも考えられますが、そういった場合においても、マスクの着用を強いることのないようにします。
この基本的な方針を踏まえ、教育活動を実施して参りますので、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。