お知らせ

      徳島県立板野高等学校 [全日制課程]
 
〇スクール・ミッション
  お接待をはじめとする「ボランティア活動」や,1年次に取り組む「インターンシップ」など,地域との連携による様々な活動をとおして,人とのつながりを大切にする心と,広く社会に貢献できる力を育成します。
 
〇スクール・ポリシー
 普通科
【育成をめざす資質・能力に関する方針】〈このような力を育てます〉
(1)高い志と明確な目的意識を持って,自ら学ぶ意欲と行動力を育成します。
(2)豊かな人権感覚を持った調和のとれた人間性と自主共同の精神をかん養します。
(3)情報通信技術の活用能力を高め,社会に貢献しようとする公共心を育成します。
(4)連帯感や奉仕の精神に基づく実践的社会性を育成します。
(5)我が国や地域に愛着を持ち,様々な課題の解決に立ち向かう実践力を育成します。

【教育課程に関する方針】〈このような教育活動を行います〉
(1)生徒の興味・関心・適性に応じた科目を選択できる単位制教育課程です。
(2)早期に勤労観や職業観の育成を図る「インターンシップ」を実施します。
(3)習熟度別授業や少人数制授業により,多様な進路希望に対応します。
(4)地域へ奉仕する清掃活動や「お接待」などのボランティア活動を実施します。
(5)文字に親しみ,心豊かな人間を育てる「朝の読書」を実施します。
(6)意欲ある生徒のための放課後個別学習指導を実施します。

【入学者の受入れに関する方針】〈このような生徒を待っています〉
(1)志望動機が明確で,高い目標や目的意識を持っている生徒を募集します。
(2)基本的生活習慣を身につけ,何事にも積極的に取り組む生徒を募集します。
(3)基礎学力を有し,部活動にも積極的に取り組む意欲ある生徒を募集します。
(4)学業と部活動を両立させ,向上心を持って常に努力し続ける生徒を募集します。