剣道部

令和7年度徳島県高等学校総合体育大会剣道競技に出場して

2025年6月2日 09時35分

令和7年度徳島県高等学校総合体育大会 剣道競技

主催:徳島県教育委員会・徳島県高等学校体育連盟

後援:徳島県剣道連盟

日時:令和7年6月1日(日)8:30開場、9:00監督審判会議、9:30開始式、9:40~女子個人戦

   13:20~男子個人戦

場所:松茂町総合体育館

 個人戦では午前中が女子、午後は男子でした。板野高校剣道部は、女子2名、男子2名、合計4名で、個人戦での出場となりました。日頃の稽古の成果を発揮することを目標に臨みました。特に3年生3名にとっては、最後の総体になります。3年間のすべてを出し切って試合をすることができました。

【試合結果】

<女子個人戦>1回戦

〇西岡(板野) : コ(阿南光)
立ち上がりから積極的に攻めていきましたが、後半足が止まったところに小手を決められてしまいました。高校に入学して初めての戦いだったので、緊張と不安の中でしたが精一杯戦うことができました。超えられなかった課題はこれからの稽古で克服していきます。

合い面-2年-西岡

2回戦              

〇中田(板野)〔延長〕ド : (富岡東)1本勝ち 
初戦(2回戦)は、昨日優勝した学校の人との戦いになりました。一進一退の攻防をやりお互いに決め手なく、延長戦に入り、相手が面に来たところを返し胴を決めることができました。

 返し胴-中田w                               1本-中田トリミング

3回戦

〇中田(板野) : メ(富岡西)
2試合目(3回戦)は、結果的に準優勝した人との対戦で、序盤からしっかり攻めることができ延長戦に入りました。攻めて打ち間に入り一瞬居着いたところに面を決められました。

ER7_3706-中田w

<男子個人戦>1回戦

〇栗本(板野) :メメ(城東) 
男子開始直後の1試合目の戦いでしたが、落ち着いて戦うことができました。得意の返し胴を決めようとしたところ一瞬早く面にのられ、また取り返しに行ったところ出端に面をもらいました。しかし、普段通り自分の剣道を心掛け、積極的に攻めることができた試合でした。

ER7_3938-粟本

〇山岡(板野) :メメ(阿南光) 
得意の遠間からの面技で攻めました。出頭の面をもらい敗退しましたが、下がることなく自分の剣道をすることができました。

ER7_4015-山岡

 女子の中田が初戦を突破することができ、念願の公式戦1勝をすることができました。3回戦は惜しくも負けましたが、日頃の稽古の成果が十分に出せた試合でした。

 また、他の人は初戦突破はかないませんでしたが、正々堂々と立派な戦いができました。真剣に自分と向き合い、最後まで戦い抜いたことは、これからの人生の糧となるでしょう。

1年生にとっては、これから取り組む良き課題ができたので、活かしてもらいたいと思います。

皆様、これからも板野高校剣道部は進んでいきます。応援よろしくお願いします。