トピックス

行事報告

令和5年度 新任式・表彰伝達・始業式

4月10日(月) 新任式,表彰伝達,始業式を実施しました。 

新任式では14名の新任者紹介がありました。

 ウエイトリフティング部の選手が受賞した藍青賞を表彰しました。

その後,始業式を実施しました。

昨日から学び,今日に生き,明日に希望を持ち,必要な行動を続ける1年間にしていきましょう。

(Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.)    
 

合格者説明会

3月23日(木)  来年度の入学予定者に説明会を実施しました。

体育館で教科書や体育館シューズを購入しました。

また,教室では各課より高校生活に向けての準備や心構えについて説明がありました。

 これから始まる板野高校での生活を意義あるものにしていきましょう。

令和4年度 3学期終業式・離任式

3月24日(金) 皆勤賞表彰・3学期終業式・離任式を実施しました。

1,2年代表者に皆勤賞が授与されました。

  

終業式では,校長先生から今年度の1年間を振り返る式辞がありました。

その後,離任式では,16名の転任者紹介があり,先生方から想いのこもった話を聞かせていただきました。

転任される先生方,本当にお世話になり,ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

令和4年度 進路ガイダンス(3学期)

3月20日(月) 1,2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。

1時間目のホームルーム活動の時間にタブレットを使い,自分の希望する進路について調べました。

 

その後,進路劇を鑑賞し,大学・短大・専門学校・就職について分かりやすく教えていただきました。

   

また,分野別に分かれて講師の先生の説明を聞きました。

  

興味のある学問や職業について考えると同時に,希望する進路に進むために高校生活をどのように過ごせばよいか考える機会になりました。

消費者教育VR体験

3月14日(火)  県消費者情報センターより講師の先生をお迎えし,1,2年生が消費者教育VR体験を行いました。

強引な販売のVR体験をした後,講師の先生から意思決定力の未熟な若者が悪質商法に狙われやすいことを教えていただきました。

 

通信販売サイトの見分け方,クーリングオフ制度についても学ぶことができました。

賢い消費者,行動する消費者になるための心構えができました。

 

ウエイトリフティング部全国大会壮行会

3月10日(金) Zoomを使って,3月26日から石川県金沢市で開催される「第33回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会」の壮行会を実施しました。

大会に出場する2人の選手紹介の動画を見た後,選手より挨拶がありました。

生徒会長と校長先生から激励していただきました。

自己ベスト更新を期待しています。

 

第74回卒業証書授与式

3月1日(水) 第74回卒業証書授与式がPTA会長,同窓会会長ご臨席のもと,盛大に挙行されました。

3年ぶりに在校生も参列し,卒業生は大きな声で呼名に返事をしていました。

板野高校を巣立った146名の皆さんの更なる活躍を期待しています。

 

令和4年度 予餞会・賞状授与式・同窓会入会式

2月28日(火) 予餞会と賞状授与式・同窓会入会式を実施しました。

予餞会では,2年生の生徒会役員が中心となって作成した思い出ムービーをZoomを使って鑑賞しました。

転任された先生や後輩からのメッセージに盛り上がっていました。

賞状授与式では,3カ年の活躍の成果がたくさん表彰されました。

また,同窓会副会長をお迎えし,同窓会委嘱状が代表者に授与されました。

令和4年度 インターンシップ(1年生)

二日間のインターンシップを実施しました。

   

  

 

様々な事業所に分かれて、働くことについて学びました。

これからの進路選択に生かしていくことのできる有意義な時間となりました。

お忙しい中、受け入れをしていただいた事業所の皆様、大変お世話になりました。