トピックス

行事報告

防災学習ホームルーム活動・避難訓練

7月18日(火)各クラスで避難経路の確認に関するホームルーム活動を行い,避難時の注意点を確認しました。

その後,火災を想定した避難訓練を実施し,全員落ち着いて避難することができました。

  

防災士の資格を持っている生徒から,消火器の使用法を説明してもらい,各クラスの代表者が初期消火を行いました。

  

火災発生時に,自分の身を守るために的確に判断し,適切な行動をとることの大切さを学びました。

 

「未来の語り場」ワークショップ

7月10日(月)  3年生を対象に「未来の語り場」ワークショップを実施しました。

講師の先生から,自由な発想で物事を考えることについて説明していただきました。

  

またグループで「15年後、どんな社会になっていることが理想か」について話し合いました。

  

自分の気持ちや考えを恥ずかしがらずに伝え,友達の想いを聴くことの大切さを学びました。 

活発に話し合いをすることができ,充実した時間を過ごすことができました。

令和5年度 進路ガイダンス(1学期)

7月14日(金) 1,2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。     

分野別に分かれて,興味のある学問や職業について講師の先生の説明を聞きました。

  

将来に向けて希望を実現するために,高校生活をどのように過ごせばいいか考えるきっかけになりました。

進路に関する意識が高まり,自分で調べたり,勉強を頑張ろうという気持ちを持つことができました。

 

令和5年度 1学期表彰式・全国大会壮行会

7月13日(木) Zoomを使って,各種大会や校内スポーツ大会の表彰式と全国大会壮行会を実施しました。

 

ウエイトリフティング部 四国総体 女子個人 第2位 1名

柔道部         四国総体    女子個人 第3位 1名

書道部         第35回徳島県書道展 二科推薦賞 2名

表彰式の後,生徒会役員が作成したウエイトリフティング部の活躍を紹介する動画を視聴しました。

 

全国高校女子ウエイトリフティング競技金沢大会        女子4名出場

全国高校総体ウエイトリフティング競技(北海道インターハイ)    女子2名出場

 

全国大会に出場する皆さんの健闘を祈ります。

 

令和5年度 携帯電話安全教室

7月13日(木)  1年生を対象に,Zoomを使って携帯電話安全教室を実施しました。 

徳島板野警察署生活安全課より講師をお迎えし,SNSを上手に使い分けるポイントや,スマートフォンを利用した詐欺等について教えていただきました。

また,闇バイトの怖さについてのDVDも視聴しました。

 

スマートフォンを利用する際には,情報モラルを意識することが大切だと分かりました。

 

 

令和5年度 スポーツ大会(1学期)

7月11日,12日にスポーツ大会を実施しました。

バレーボール・バドミントン・卓球のトーナメント戦を行いました。

3年ぶりの声出し応援に盛り上がっていました。

  

   

 

令和5年度  職員救急救命講習会

7月10日(月) ,板野西部消防組合警防課救急係より講師をお迎えし,職員の救急救命講習会を実施しました。

心肺蘇生法やAED・エピペンの使い方を実習しました。

  

また,熱中症への対応や担架の使用方法なども教えていただきました。

 

Formsを活用した授業を実施しました

6月19日(月) 1年生「人権ホームルーム活動」で,身のまわりの差別について考えました。

「心のコップ」を用いて,相手の気持ちを思いやることの大切さについて話し合いました。

 

まとめとして,1人1台端末でQRコードを読み取り,Formsで学習の内容を振り返るアンケートを実施しました。

 

 

令和5年度 美術部展

6月19日,20日の放課後に美術部展を実施しました。

各自が制作した作品を展示し,日頃の成果を見ていただくことができました。