トピックス

行事報告

令和5年度 お接待

板野高校は,地元の伝統や文化に根ざした様々な学習の一環として,お接待を実施しています。

11月7日(土)学校近くにある四国八十八カ所霊場第3番札所「金泉寺」で今年度2回目のお接待を実施しました。

茶道の立礼式によるお点前と音楽部の演奏でおもてなしを行いました。

  

また,クリエイティブ部が作成したスマートフォンストラップを配布して,参拝された方へのお接待を行いました。

  

たくさんの方に喜んでいただけました。
 

令和5年度 人権問題講演会

10月2日(月) 「ネット時代の部落差別の現状に学ぶ」と題し,人権問題講演会を実施ました。

講師の先生からは,ネット社会における部落差別の本質と現状について学び,差別が誰の問題であるか考え,差別を許さないことの大切さについて話していただきました。

部落差別の現実に学び,今後の人権学習・人権啓発・ホームルーム活動に生かしていきたいです。

令和5年度 板高祭 体育祭

9月29日(金)令和5年度 板高祭(体育祭)が開催されました。

今年度のテーマは「板高祭 一生に一度の青春を」です。

大縄跳びやクラス対抗リレーなど,熱く楽しく盛り上がりました。

 

 また,ホームページを利用して,途中経過をリルタイムで更新しました。

令和5年度 板高祭 文化祭

9月28日(木)令和5年度 板高祭(文化祭)が開催されました。

今年度のテーマは「板高祭 一生に一度の青春を」です。

オープニングでは美術部と書道部の合同パフォーマンス,音楽部の演奏がありました。

 

 クラスダンスや板高ライブ,展示,模擬店など,クラスや各部活動で趣向を凝らした催し物がありました。

 

 またeスポーツでは白熱した戦いが繰り広げられました。

 体育館で開催したパフォーマンスはZoomでライブ配信し、教室で参加できるようにしました。

 

令和5年度 板高祭 eスポーツ予選  綱引き予選

板高祭 eスポーツの予選が,9月22日(金)に始まりました。

今年度は「マリオカート8デラックス」と「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の対戦が開催されます。

28日の文化祭では,準決勝と決勝を行います。

   

 

また,各学年ごとにクラス対抗の綱引き予選も始まりました。

 優勝を目指して,熱い戦いが開始されました。

令和5年度 就職生激励会

9月14日(木),今年度の就職試験に向けて,激励会を実施しました。

校長先生はじめ,学年の先生方から激励していただきました。

 自分の長所をしっかりアピールし,希望の進路が実現できるよう応援しています。
 

令和5年度 2学期始業式

9月1日(金) 表彰伝達,2学期始業式を実施しました。

最初に「令和5年度徳島県学校合奏コンクール金管バンド・吹奏楽部門高等学校の部 金賞」の音楽部と

「徳島県競書大会 特選」の書道選択者を表彰しました。

始業式では,校長先生から「時を守り,場を清め,礼を正す」ことの大切さを話していただきました。

 

最後に,各課から2学期の過ごし方について説明がありました。

すべての人が気持ちよく学校生活を送れるように,有意義な2学期にしていきましょう。

令和5年度「高校生リーダー・未来会議」に参加しました

8月8日(火)、本校生徒会がZOOMにて、「高校生リーダー・未来会議」に参加しました。

 県内各高校の生徒会長・副会長をはじめとして、生徒会役員がZOOM上に集まり、「生徒会活動を活性化させるためにできること」、「生徒会活動を行う上での課題と解決策」というテーマでブレイクアウトルームに分かれて、討議を行いました。

 

  

 

 本校の生徒会役員は記録係を務めました。他校の生徒会役員との交流は良い刺激となったようで、充実した笑顔が見られました。これからの活動がよりよいものになるように、今日の経験を活かしていってほしいと思います。

令和5年度 1学期終業式

7月20日(木)  全校生徒が体育館に集まり,1学期終業式を実施しました。

 

校長先生からは,読書を通して語彙を増やし,社会人に必要なコミュニケーション能力を高めることの大切さを話していただきました。

また,3年ぶりに全校生徒で校歌を斉唱しました。

最後に,各課から夏休みの過ごし方について説明がありました。

読書など,いろいろなことを積み重ね,有意義な夏休みを過ごしましょう。