トピックス

行事報告

令和5年度 インターンシップ事前学習講演会

12月4日(月) 1年生を対象に「インターンシップ事前学習講演会 就職に向けて~先輩から高校生の皆さんへ~」と題した講演会を実施しました。

看護師として活躍している卒業生を講師に迎え,「正社員として『働く』」とはどういうことかについて,考えを深めることができました。

2月に実施するインターンシップに向けて,自らの目標や課題を明確にできました。

令和5年度 消費者教育講演会

11月27日(月) 2年生を対象に講師の先生をお迎えし,消費者教育講演会を実施しました。

成年年齢引き下げに伴う消費者被害を防止するため,具体的な事例から消費者トラブルに遭わないための心構えについて学習しました。

契約が成立するタイミング,ローンやクレジットについて,またトラブルに巻き込まれた際の対処なども教えていただきました。

令和5年度 地域研修(校外学習)

11月20日(月)  3年生が板野高校周辺を歩き,地元の様子を知り,地域発展の基礎を学ぶ地域研修を実施しました。

学校から道の駅「いたの」まで,片道20分間徒歩で移動し,道の駅の施設を案内していただき,見学しました  

 道の駅「いたの」が,大規模災害が発生した時に備え,避難所や災害支援物資の受け入れ基地として活用できる「板野町防災ステーション」であることが分かりました。

 

今回の研修を通して,地域に対する理解を深めることができました。

令和5年度 キャリア講演会(キャリアプランニング)

11月20日(月)  1年生を対象にキャリア講演会を実施しました。

講師の先生から,なぜ勉強するのか,お金や仕事・働く意味,生き方について話していただきました。

また,成功の法則についても教えていただきました。

 

グループワークやクイズを取り入れて,分かりやすく説明していただきました。

 

なりたい自分になるためには,どのように行動すればよいか学び,2月実施予定のインターンシップに向けての心構えができました。

令和5年度 全校集会(11月)

11月17日(金)   Zoomを使って,全校集会を実施しました。

 

校長先生から,これまでの自分を振り返り,目標を持って何事にも挑戦することの大切さを話していただきました。

また,担当の先生から,校則(生徒心得)についても話していただきました。

令和5年度 第1回読書会

11月8日(水) 1.2年生の図書委員を中心に,図書館で,第1回読書会(ミニ・ビブリオバトル)を実施しました。

今回は2年生の図書委員が,お勧めの本を紹介しました。

東野圭吾著「マスカレード・ナイト」がチャンプ本に決定しました。

  

 

令和5年度 生徒会役員引継式・高文祭激励会

10月20日(金)  Zoomを使って,生徒会新旧役員引継式と高文祭激励会を行いました。

旧生徒会長から退任の挨拶,新生徒会長からは所信表明がありました。

徳島県高等学校総合文化祭激励会では,参加する各部の部長から挨拶がありました。

 

日頃の成果を表現してきてください。

詳しい日程はこちらをご覧ください。→ R5 総合文化祭 日程.pdf

令和5年度 創立記念講演

明治39(1906)年10月18日に板野郡立蚕業学校の第1回入学式が挙行されたことにより,板野高校では10月18日を創立記念日としています。今年度,創立117年を迎えました。

毎年度,板野町にゆかりのある方にご講演いただき,地域に根ざした板野高校の生徒としての自覚を再認識しています。

今年度は,本校卒業生で小説家として活躍中の木犀あこさんを講師としてお迎えしました。「『得意』を見つけるということ」と題して,作家の仕事や「得意」という強みを見つけることなどについて話をしていただきました。

自分の力で道を切り開いていく人生には,かけがえのない充足感があることや,知識と勇気がなによりの味方になってくれることを教えていただきました。

自分と周囲に幸せをもたらすことを少しずつ続けていけるよう,自己実現に向けて努力を重ねていきます。

また,木犀先生の著書とサイン色紙を寄贈していただきました。

 

令和5年度 生徒会役員選挙

10月11日(水) 生徒会役員立会演説会と役員選挙を実施しました。

立候補者の演説および応援演説はオンラインで実施しました。

 

3年生は,実際の選挙で使われる投票箱などを選挙管理委員会からお借りし,模擬投票を行いました。

  

1・2年生はFormsを使って,ネット投票を行いました。