トピックス

行事報告

令和5年度 年金セミナー(3年生)

1月25日(木) 第1校時,3年生を対象に,日本年金機構徳島北年金事務所から講師の先生をお迎えし,年金セミナーを実施しました。このセミナーは年金制度の意義や仕組みを理解し,年金制度に対する理解を深めるとともに,自分の将来設計について考えるきっかけとすることを目的として実施しています。

公的年金制度には,老齢年金・障害年金・遺族年金の3つがあることを学びました。今回のセミナーを機に覚えておこうと思います。

また,老後に必要な資金について具体的な金額を提示していただき,より一層老後の生活を考える良いきっかけとなりました。老後のために,私たちが4月から進学先や就職先で何をしていく必要があるのか,学習できました。

20歳から60歳まで国民年金への加入が法律で義務づけられていること,保険料を納めることは国民の義務であることを学ぶとともに,保険料額の実際の数値を見ることで,より一層「社会人」の責任について深く学ぶことができました。

令和5年度 キャリア教育講演会(社会人マナー講座:3年生)

1月15日(月)  3年生を対象に,株式会社テレコメディアから講師の先生をお迎えし,社会人マナー講座を実施しました。

挨拶,表情,態度,身だしなみ,言葉遣いの接待5原則及び電話対応のマナー等について説明を受け,実演を通して学びました。

特に,笑顔の作り方については,すぐに実践できる有益な情報を教えていただきました。

笑声が出る魔法のコトバである「ラッキー!ミッキー!ウイスキー!」は活用していこいうと思います。

また,態度については,「人から見られている」ことを意識して一つ一つの行動を行っていこうと思います。

自分から電話をかけた場合の注意点について,知らないことが多くあったので新しい知識を増やすことができました。

就職する生徒,進学する生徒ともに,今後必要となる基本的なマナーについて知ることができ,社会に出て恥ずかしくない立ち振る舞いが身につきました。

令和5年度 3学期始業式

1月9日(火)  表彰伝達と始業式を実施しました。

最初に,部活動の入賞者や優秀選手,県高校文化祭での奨励賞,校内スポーツ大会優勝チームの表彰伝達を実施しました。  

その後,始業式を行いました。

校長先生からは「成人」と「大人」の違いについて教えていただき,「大人」としての自己責任の態度,社会の一員としての自覚,思いやりの態度が大切であることを話していただきました。

最後に,各課より3学期の過ごし方について連絡がありました。

年度の節目となる時期ですので,一日一日を大切に過ごしていきましょう。

2年生 総合的な探究の時間(発表会)

12月21日(木)  2年生が総合的な探究の時間の成果を発表しました。

自分の適性診断の結果をもとに,さまざまな職業について詳しく調べました。

Power Pointでまとめたものを,Teamsにアップロードし,電子黒板を使って発表しました。

表やイラスト,写真などを使って,分かりやすくプレゼンテーションしていました。

これからも詳しく調べて,進路の決定につなげていく予定です。

  

板野高校 セカンドマスコット「いたぽん」

板野高校のセカンドマスコットが決定しました。

キャラクターを全校生徒から募集し,Formsでアンケートを実施し決定しました。

名前もアンケートの結果「いたぽん」に決まりました。

色々な場面で発信して,板野高校を盛り上げるセカンドマスコットにしていきます。

今後は各部活動バージョンを作成していきます。

令和5年度 2学期終業式

12月22日(金)   全校生徒が体育館に集まり,2学期終業式を実施しました。 

校長先生からは,「なりたい自分」と「できる自分」の重なりを広げる努力

の大切さを話していただきました。

校歌斉唱後,各課から冬休みの過ごし方について説明がありました。

「なりたい自分」に近づけるよう,「できる自分」を増やしていけるよう,

有意義な冬休みを過ごしましょう。

 

令和5年度 通学路清掃

12月20日(水)   通学路清掃活動を実施しました。

地域との連携による様々な活動をとおして,人とのつながりを大切にする心と,広く社会に貢献できる力を育成するために,生徒会役員を中心に,ボランティア活動に取り組んでいます。

学校周辺の通学路をクラスごとに分担して清掃しました。これからも地域の美化に取り組んでいきます。

  

令和5年度 防災HR活動・防災訓練(2学期)

12月20日(水)  地震災害を想定した防災訓練を実施しました。

防災HR活動では、地震が起こった時の防災について動画やクイズで学び、

南海トラフ巨大地震が起こった時の津波が徳島に到達する時間や高さを学びました。

その後、避難訓練を行い、校長先生や板野西部消防署職員の方から講評をいただきました。

  

また、各クラスの代表1名が起震車の体験をしました。

 

地震はいつ起こるかわからないので、常に防災について考えていきたいです。

令和5年度 スポーツ大会(2学期)

12月12日(火),13日(水)  スポーツ大会を実施しました。

バレーボール・バドミントン・卓球のトーナメント戦とサッカーのリーグ戦を行いました。

各競技で熱い戦いが繰り広げられました。

  

  

令和5年度 インターンシップ事前学習講演会

12月4日(月) 1年生を対象に「インターンシップ事前学習講演会 就職に向けて~先輩から高校生の皆さんへ~」と題した講演会を実施しました。

看護師として活躍している卒業生を講師に迎え,「正社員として『働く』」とはどういうことかについて,考えを深めることができました。

2月に実施するインターンシップに向けて,自らの目標や課題を明確にできました。