トピックス

行事報告

令和4年度 表彰伝達・3学期始業式

1月10日(火)  Zoom を使って表彰伝達と始業式を実施しました。

最初に,国民体育大会で活躍したウエイトリフティング部と近畿高校文化祭に作品が選出された美術部・書道部の活動を動画で紹介しました。

各種大会や読書感想文コンクール入賞・校内球技大会の表彰を実施しました。

その後,始業式を行いました。

校長先生からは「努力することの大切さ」についてお話ししていただきました。

最後に,各課より3学期の過ごし方について連絡がありました。

年度の節目となる時期ですので,一日一日を大切に過ごしていきましょう。

 

令和4年度 消費者教育講演会(3年生)

1月16日(月)  3年生を対象に,徳島県消費者情報センターから講師の先生をお迎えし,消費者教育講習会を実施しました。

成年年齢引き下げに伴い,18歳を迎えると消費者権利や責任がどう変わるかを学習しました。

契約を結ぶ前に内容をよく確認し,周りの人に相談するなどして,トラブルを事前に回避することの大切さを学びました。

 

武道館の改修工事が終わりました

長寿命化改修工事で8月から工事中だった武道館が、このたび完成しました。屋根・外装の塗り替えが施され、内部は内装改修に加えLED照明、シャワー設備が設置されました。


剣道場の様子 美しい床塗装に加え、場内の換気効率も向上しました。

柔道場の様子 県内初となる国際規定の畳を導入しています。

【バレーボール部】 R4年度徳島県高等学校バレーボール新人大会

 

 12/3(土) 鳴門市アミノバリューホールにVリーグ男子が来ていたので,試合を観戦しました。

 ジェイテクトSTINGS vs VC長野トライデンツの試合で,部員たちもあまりにも凄いプレーの

 連続に終始驚いていました。

  

 

 1/5(木) 新年2回目の練習を終えた後,大麻比古神社まで初詣に行きました。

 自分たちのこの一年間の目標をしっかりと持ち,叶えられるよう頑張っていきます。

 

 

 1/21(土) R4年度徳島県高等学校バレーボール新人大会が徳島商業高校で行われました。

 対戦相手は春高予選同様に富岡西高校でした。

 

 結果

 板野 0 ー 2 富岡西 ●

 

 残念ながら結果は負けてしまいましたが,前回の時よりも多く点を取ることができ,生徒の

 成長を大きく感じることができました。今年度の大会はこれで終了してしまいましたが,

 来年度以降新たに新入部員を迎え,より成長できるよう頑張っていきます。

 

 

 今年度,板野高校バレーボール部を応援してくださったみなさん,また関係者のみなさん

 本当にありがとうございました。

 また来年度もよろしくお願いします。

 

令和4年度 キャリア教育講演会(マナー講演会:3年生)

1月26日(木)  3年生を対象に,株式会社テレコメディアから講師の先生をお迎えし,マナー講演会を実施しました。

挨拶,表情,態度,身だしなみ,言葉遣いの接待5原則及び電話対応のマナー等について説明を受け,実演を通して学びました。

特に,自分から電話をかけた場合の注意点について,知らないことが多くあったので新しい知識を増やすことができました。

就職する生徒,進学する生徒ともに,今後必要となる基本的なマナーについて知ることができ,社会に出て恥ずかしくない立ち振る舞いが身につきました。

令和4年度 第2回読書会

1月25日(水) 1.2年生の図書委員を中心に,図書館で,第2回読書会(ミニ・ビブリオバトル)を実施しました。

今回は1年生の図書委員が中心となり,お薦めの本を紹介しました。

「銀河鉄道の夜」がチャンプ本に決定しました。

令和4年度 着こなし講座(3年生)

1月27日(金)  3年生を対象に,洋服の青山 応神店から講師の先生をお迎えし,入学式・入社式の服装のきまりやマナーなど,着こなし講座を実施しました。

コーディネイトの例を示していただいたり,シャツやベルト,靴などの手入れの方法についても,わかりやすく教えていただきました。

就職する生徒,進学する生徒ともに,入学式・入社式を間近に控えている中で,服装やマナーの準備のために役立てることができました。

令和4年度 キャリア教育講演会(障がい者スポーツ:3年生)

 1月27日(金) ,3年生を対象に徳島県障がい者スポーツ協会から講師の先生をお招きして,障がい者スポーツに関する体験活動を行いました。 

 まず障がいの種類や特性,どのように配慮すればよいかの説明を受けた後,車椅子バスケット用の車椅子への試乗とボッチャ体験を行いました。車椅子を乗りこなしたり,ボッチャでボールを目標に近づけたりすることの難しさが,体験を通して分かりました。また,障がい者スポーツに対する理解を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今後,社会の一員として障がい者の方々と共に働き,学び,生活する機会があるかもしれません。その時に,この体験活動で学んだことを生かして障がい者の方々を社会の中で暮らす1人の人間として尊敬し,接してもらいたいと思います。

令和4年度 インターンシップ(1年生)

二日間のインターンシップを実施しました。

   

  

 

様々な事業所に分かれて、働くことについて学びました。

これからの進路選択に生かしていくことのできる有意義な時間となりました。

お忙しい中、受け入れをしていただいた事業所の皆様、大変お世話になりました。