お知らせ

音楽を奏でる楽しさを仲間と感じながら、毎日練習に励んでいます。
一年間に多くの演奏機会をいただき、吹奏楽を中心に活動しています。
初心者が多いなか、気がつくと楽器と仲良くなり、仲間と仲良くなれる。そんな部活です。
音楽に興味がある人、自分で楽器の演奏をしてみたい人、もちろん楽器経験者の人募集中です。男子部員も活躍中!みなさんの入部をお待ちしています♪

活動内容紹介

活動内容紹介

部員
音楽部 新入部員募集 
少人数ですが、みんなができることを増やし、楽しく活動しています。新入部員募集中です♪

活動場所 音楽室

活動日  月曜日から金曜日
     ※月1回程度土曜日か日曜日に練習あり

活動時間 平日:放課から18時(施錠18時30分)
     休日:9時から12時
     または、13時から16時

スケジュール
2019年度の活動 
 4月 部活動紹介
 5月 県総体壮行式入退場演奏
 5月 金泉寺お接待演奏
 7月 徳島県吹奏楽コンクール
          高等学校B部門銅賞
 9月 板高祭オープング演奏
10月 賀川豊彦ウォーキング
              ボランティア
11月 徳島県高等学校総合文化祭
              音楽部門奨励賞
12月 校内アンサンブル発表会
12月 板野老人ホームボランティア演奏
 3月 卒業式入退場演奏

活動内容
出演機会がたくさんあるので、とてもやりがいがあります。初心者が多いので、新しいことにチャレンジしたい人は、ぜひ音楽室をのぞきに来てください。

毎日の練習
○ブレストレーング・基礎練習
○個人練習 パート練習 セクション練習
○合奏
※外部講師の専門的な指導を受ける機会もあるので技術の向上をめざしましょう。

 

 

これまでの実績

【音楽部】輝け高校生!文化部オンライン事業

徳島県主催の『輝け高校生!文化部オンライン支援事業』を活用しました。
新型コロナ感染症拡大に伴い、吹奏楽コンクールなど音楽部の本番のほとんどが中止になっています。そのような中、大阪フィルハーモニー交響楽団のクラリネット奏者の船隈慶先生がこの文化部オンライン事業を快く引き受けてくださいました。クラリネット担当の二人が熱心にレッスンを受け、レッスン中から音色が変化するのがわかりました。
この事業にあたって、音響業者の株式会社モウブ様のご協力をいただき感謝しています。11月1日には、徳島県高校総合文化祭音楽部門に出演します。今年初めてのホールでの響きを楽しんできたいと思います。