柔道部

柔道部紹介

チーム紹介

部員       柔道部 

         ~考動できる人間に~ 新入部員募集 

練習場所  柔道場&トレーニング場

練習日   月曜日~土曜日(日曜日OFF)

練習時間  月~金16:30~18:30
      土    8:30~11:30

スケジュール
4月 全日本ジュニア柔道大会県予選

5月 GW遠征

6月 徳島県高等学校総合体育大会

   四国高等学校柔道選手権大会

7月 全日本ジュニア柔道大会四国予選

   金鷲旗高校柔道大会

8月 全国高等学校柔道選手権大会

   夏期遠征

9月 全日本ジュニア柔道体重別大会

   秋期遠征

10月 徳島県高等学校新人柔道大会

11月 徳島県高等学校柔道選手権大会

12月 四国高等学校新人柔道選手権大会

   冬期遠征

1月 徳島県柔道体重別選手権大会

2月 四国4県対抗柔道大会

3月 全国高等学校柔道選手権大会

   春期遠征

*その他(昇段試験・合同練習等)

練習内容
柔道は心身の力を最も有効に使用する道である
その修行は 攻撃防禦の練習に由って身體精神を鍛錬修養し
斯道の神髄を體得することである
さうして是に由って己を完成し世を補益するが
柔道修行の究竟の目的である

柔道創始者 嘉納治五郎


板野高校柔道部は現在部員数が非常に少ないですが,一人一人が主体的に活動し,多くの方々に支えられながら,目標達成に向けて日々努力を重ねています。
今後とも応援よろしくお願いします。

*新入部員募集中(経験の有無は問いません)

これまでの戦績

【柔道部】第4回四国高等学校新人柔道選手権大会

12月17日(土),18日(日),愛媛県武道館(愛媛県)にて標記の大会が行われました。

このチームで,初めての団体出場となりました。予選リーグはなんとか突破することができましたが,先輩方の記録(3位入賞)を超えることはできませんでした。しかし,一人一人の試合内容には確実な成果を見ることができました。今後も自分たちの稽古を信じて,活動を継続していきます。

たくさんの応援,ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

【団体試合】
女子予選リーグA組
1回戦 高松商業 0 - 2 新  田
2回戦 板  野 1 - 1 高松商業
3回戦 板  野 1 - 2 新  田
※ 得失点差により予選突破

女子決勝リーグA組
1回戦 板  野 0 - 3 生光学園
2回戦 板  野 0 - 3 今治明徳
3回戦 生光学園 3 - 0 今治明徳

 

【個人試合】

男子60kg級  1回戦敗退

女子57kg級  1回戦敗退

女子63kg級  1回戦敗退

女子78kg超級 第3位

【柔道部】練習試合@高松商業高校

11月23日(水・祝)高松商業高校(香川県)にて練習試合をさせていただきました。

徳島北高校や東洋大姫路高校(兵庫県)なども参加しており,緊張感を持った活動ができました。

たくさんの課題が見つかったことが,大きな成果にです。

コロナ禍にもかかわらず,受け入れていただきありがとうございました。

 

 

【柔道部】第45回全国高等学校柔道選手権大会徳島県予選(団体試合)

11月19日(土),徳島県立中央武道館にて標記の大会が行われました。

試合に出た部員,試合を支えた部員,それぞれが課題と成果を感じることのできる大会となりました。決勝戦では力の差を感じる部分もありましたが,その差を認識できたことが,次への糧になると思っています。

寒い冬を乗り越えて,春に強く咲くことができるよう,今後も活動を継続していきます。

たくさんのご声援,ありがとうございました。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

 

女子団体  準優勝

 

【柔道部】第45回全国高等学校柔道選手権大会徳島県予選(個人試合)

11月12日(土),徳島県立中央武道館にて標記の大会が行われました。

選手たちは本当によく努力を重ね,部員一丸となって今大会に挑みましたが,日本武道館への切符を得ることはできませんでした。悔しさは募りますが,19日(土)に控えている団体戦へ向けて,仲間とともに頑張ります。

たくさんのご声援,ありがとうございました。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

 

女子個人48kg級  準優勝

女子個人57kg級  第3位

女子個人63kg級  第3位

女子個人無差別級 第3位

男子個人60kg級  第3位

【柔道部】第16回徳島県秋季柔道大会

11月3日(木・祝),鳴門大塚スポーツパーク・ソイジョイ武道館にて標記の大会が行われました。

全国予選を控えた中,実戦経験を積むことができました。

成果と課題を分析し,来週,再来週と続く全国大会の予選に臨み,日本武道館の畳を目指して,全力を尽くします。

たくさんのご声援,ありがとうございました。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

女子団体      第3位

 

【柔道部】令和4年度徳島県高等学校新人柔道選手権大会

10月15日㈯,16日㈰の2日間,鳴門大塚スポーツパーク・ソイジョイ武道館にて標記の大会が行われました。

優勝は逃しましたが,確実な成長を感じることができました。

そして今回の大会を通じて,改めて仲間の力を感じることができました。

たくさんのご声援,ありがとうございました。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

女子団体      準優勝(四国新人大会出場)

女子個人52kg級  第3位

女子個人57kg級  準優勝(四国新人大会出場)

女子個人63kg級  準優勝(四国新人大会出場)

女子個人+78kg級 準優勝(四国新人大会出場)

【柔道部】秋季遠征@高松商業高校・神港橘高校

9月23日(金)@高松商業高校(香川県),10月8日(土)@神港橘高校(兵庫県)へ遠征に行かせていただきました。

新人大会を控えた大事な時期に,受け入れていただきありがとうございました。

*写真は神港橘高校での練習試合の風景です

【柔道部】夏季遠征@中京大学

7月15日㈮~17日㈰,中京大学(愛知県)へ遠征に行かせていただきました。

新型コロナウイルスが猛威を振るう中,貴重なチャンスをいただけたことに感謝いたします。

【柔道部】第71回四国高等学校柔道選手権大会

6月19日㈰,愛媛県武道館(愛媛県)にて標記の大会が行われました。

団体戦の出場を逃し,個人戦でのみの出場となりましたが,大きな舞台に臆することなく,堂々とした試合をすることができました。

この経験を持ち帰り,チームで共有して,今後の成長につなげていきます。

たくさんの応援,ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

【柔道部】第62回徳島県高等学校総合体育大会柔道競技

6月4日㈯,5日㈰の2日間,鳴門大塚スポーツパーク・ソイジョイ武道館にて標記の大会が行われました。

コロナ禍における様々な試練を乗り越え到達した,最高の舞台でした。残念ながら優勝旗を持ち帰ることはできませんでしたが,乗り越えたい壁の高さを推し量ることはできました。悔しさをバネに稽古を重ね,たくさんの方の思いを繋いでいきたいと思います。

たくさんのご声援,ありがとうございました。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

女子団体      第3位

女子個人52kg級  準優勝(四国大会出場)

女子個人57kg級  第3位

女子個人63kg級  第3位

女子個人+78kg級 第3位