バスケットボール部
誰よりもバスケットボールが好きな私たちは、日々厳しい練習に励んでいます。
新入部員も増え、さらにパワーアップした中、
“自分に厳しくチームのためにー”
をモットーに個々のレベルアップ、チームのレベルアップを目指した練習をしています。
部員の仲は非常に良く、バスケットボールを通じてかけがえのない仲間となりました。
バスケットボールが好きな人、初心者、経験者、大歓迎です。
是非、私たちと共にバスケットボールの面白さを味わい、充実した学校生活を送りましょう!

 

バスケットボール部

チーム紹介

【バスケットボール部】令和5年度 新人戦 結果報告

 1月13日(土)、富岡東高校の体育館にて第76回徳島県高等学校新人バスケットボール大会がありました。板野高校の初戦の対戦相手は城ノ内中等教育学校でした。 

   

  第1ピリオド(13-9)・第2ピリオド(21ー15)では、緊張していたのかシュートミスが続き、苦しい展開となりました。しかし、第3ピリオド(23-12)で本来の調子が出てリードを広げ、第4ピリオド(17ー27)を乗り切って勝利することができました。結果は、74-63でした。
 板野高校男子バスケットボール部としては、久しぶりの公式戦での勝利で、1つの目標を達成することができました。

   

  同日午後は、徳島北高校と対戦しました。ベスト8のかかった試合だったのですが、ケガと疲労に苦しめられ、結果は、46-104と大差で敗れてしまいました。
 同じく1日2試合を戦った徳島北高校との実力の差を実感する試合となりました。

 今回の勝利の喜びと敗北の悔しさを糧に、日々精進を重ねてまいりますので、板野高校バスケットボール部への変わらぬ声援をよろしくお願いします。
 今回も応援してくださった皆様方、本当にありがとうございました。

【バスケットボール部】令和5年度 ウィンターカップ 結果報告

 10月21日(土)、徳島市立高校の体育館にて全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選会の1回戦がありました。板野高校の対戦相手は徳島北高校でした。

 選手たちは、この日のために、日々の練習や練習試合に打ち込み、成長を重ねてきました。 

   

 第1ピリオド(17-9)・第2ピリオド(15ー21)では、練習の成果をいかんなく発揮してのいいプレーが続き、板野高校リードで試合を進めました。しかし、第3ピリオド(10ー30)でシュートミスからの失点が重なり逆転されてしまい、第4ピリオド(19-22)でも追いつくことはかないませんでした。   

   

 結果は、61-82で敗れてしまいましたが、努力した結果をしっかりと出せたすばらしい一戦だったと思います。
 3年生はこれで引退となりますが、これからもたゆまずがんばってまいりますので、バスケットボール部への変わらぬ声援をよろしくお願いします。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

【バスケットボール部】令和5年度 県総体 結果報告

 5月27日(土)、鳴門市のアミノバリューホールで県総体バスケットボール競技の1回戦がありました。板野高校の対戦相手は阿南高専でした。

 この日のために、日々の練習や練習試合に打ち込み、努力してきました。

  

 しかし、第1ピリオド・第2ピリオドでは、緊張していたのかミスや硬いプレーが続き、大きく点差を広げられてしまいました。第3ピリオド・第4ピリオドでは、ミスも少なくなり、いいプレーが続いて、点差を縮めました。

  

 結果は、62-85で敗れてしまいましたが、今後の課題もはっきりした、次につながる一戦だったと思います。
 これからもがんばってまいりますので、バスケットボール部への変わらぬ声援をよろしくお願いします。応援してくださった皆様、大変ありがとうございました。

〇練習試合〇

 

 

新型コロナウイルスによって部活動が制限される中で,春休みからは県内での練習試合が解禁になりました。

対戦相手は次の通りです。

3/26(土) 

男子・女子: 対 徳島北高校

  

3/28(月)

男子・女子: 対 鳴門高校

  

 

3/29(火)

女子: 対 城東高校

  

 

 

試合をしてくださった高校のみなさま,どうもありがとうございました!!

部活動の制限などがある中で,なかなか練習できてないままの試合だったので,ケガの心配がありましたが,全試合ケガなく終えることができました!次の公式戦は総体です!!しっかり頑張りましょう!

4月からは新入生が入ってきて,新生・板野高校バスケットボール部がスタートします。新入生の皆さんの入部を楽しみに待っています!ぜひ,体育館に遊びに来てみてください(^^)

 

今年度もバスケットボール部を応援していただき,誠にありがとうございました。感謝申し上げます。来年度も引き続きのご声援をよろしくお願いいたします!

 

練習初め

あけましておめでとうございます

本年も板野高校バスケットボール部をどうぞよろしくお願い致します

 

本日,2022年練習初め。

男女ともに全員そろってのスタートにはなりませんでしたが,

この週末から始まる新人戦に向けて練習頑張ります!!

寒い日が続くので,ケガや体調管理に十分気をつけていきましょう。

〇練習試合〇 12月度

期末テストが終わってから,週末ごとに練習試合をして実戦を積み重ねました!

対戦相手は以下の通りです。

 

12/18(土)

男子:vs.徳島商業  

 

12/25(土)

女子:vs.鳴門渦潮 

 

12/28(火)  

男子:vs.徳島北  

女子:vs.徳島北  

 

12/29(水)

男子:vs.脇町   

女子:vs.徳島市立 

 

たくさん練習試合できました。対戦していただいた各高校さん,

どうもありがとうございました!

また新年から練習頑張って新人戦に備えて練習に励みたいと思います!

2022年も応援よろしくお願い致します!!  

 

 

〇練習試合 vs.阿波高校〇

 

先週末に阿波高校さんが来てくれて,練習試合をしました。

けが人もおり,5対5ではなく4対4でやりました。

 

 

 

 

 

新人戦まであと1か月半ぐらい。

今年もあと1か月ぐらい。

 

〇練習試合 vs.城西高校〇

 

11月6日(土)に板野高校で城西高校と練習試合をしました。

相手の城西高校はベスト8のチーム!

今週は全員そろって練習が出来てなかったので,

個人個人がしなければいけない声出しやリバウンド,ディフェンスに重点を置いて

試合に臨みました!

なかなか簡単には勝たせてはくれませんでしたが,

この試合で見つかった課題解決に向けて,また練習頑張っていきます!

 

 

新チームになりました!

 

ウィンターカップも終わり,女子は今までチームを引っ張ってきてくれた3年生が引退。

2年生だけの新チームになりました。

新チームになっての初めての土曜日練習。

男子も女子も人数が少なくてもやる気と元気は変わりません!

シュート練習を中心に今日もしっかり最後まで練習頑張りました(^^)

しっかり狙って打ってます!監督からのアドバイス!

まずは新人戦で1勝を!!

コミュニケーションしっかり取って,気合い入れて頑張りましょう☆

バスケットボール部 紹介

部員           バスケットボール部 活動紹介
【男子】2名 【女子】3名
少ない人数ですが頑張って練習しています。
※今年度の新入部員は含まれていません
練習場所
(月・火・水・金・土・日)体育館
(木)トレーニングルーム
 
練習日
月・火・水・木・金・土・日
※不定期に休みを入れます
 例)テスト前や大会終了後など
練習時間
(平日)16:30~19:30
(休日) 9:00~12:00
※公式戦や練習試合によっては変更もあります 
スケジュール
 ・ 4月 リーグ戦
 ・ 5月 総合体育大会県予選
 ・10月 ウインターカップ県予選
 ・ 1月 新人戦

練習内容
基礎基本を大切にしバランスの良い練習メニューを組んでいます。※木曜日は筋トレ

大会記録

バスケ部大会記録

第74回 徳島県高等学校新人バスケットボール大会

 

1月8日・15日に第74回徳島県高等学校新人バスケットボール大会がありました。

 

【試合結果】

 1/8(土)@小松島高校

       1回戦 女子   板野 32ー85 徳島商業

 

 

 

 

 

 1/15(土)@富岡東高校

       1回戦 男子   板野 50ー99 富岡西

 

 

 

結果は残念でしたが,男女ともによく頑張りました!

応援ありがとうございました。

 

今年度の公式戦はこれで終わりですが,次は総体です!

2年生がメインのチームなので,冬練頑張って大会に備えます!!!

今後とも板野高校バスケットボール部をよろしくお願いいたします。

令和3年度 全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選会

 

週末(10/23,24)に令和3年度全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予餞会(ウィンターカップ)がありました。

 

【試合結果】

 10/23(土)@鳴門渦潮高校

       1回戦 男子   板野 87ー57 阿波西

  シュートもたくさん決まり,無事に勝ちました!

 

 10/24(日)@鳴門高校

       2回戦 女子    板野 46ー110 鳴門

 

第1Qは緊張してしまって,思うように動けませんでしたが,

試合を進めていく中で,緊張もほぐれて自分たちの試合が出来るようになりました!

残念ながら負けてしましたが,3年生キャプテンが残って最後までしっかり声を出してチームを支えてくれました。

3年間お疲れさま。どうもありがとう!

残してくれたものを大切にしながら,新チームで公式戦まずは1勝を目指します!!

 

     @城南高校

     2回戦 男子    板野 37ー155 城南

 

 

 

 城南高校は人数も多くて体も大きく,なかなか自分たちの思ったバスケットをさせてもらえませんでした。

 でも,諦めずに最後までやり遂げることが出来ました!

 試合ごとに成長していく高校から始めたバスケットマンもいる男子。

 新人戦でも頑張ってください!

 

 応援どうもありがとうございました。