徳島県立板野高等学校 
 
チーム紹介 >> コンテンツ詳細
表示内容を印刷します
記入者:教員036

相撲

相撲
12345
2018/09/18

第96回 全国高等学校相撲選手権大会

| by:教員036
去る8月3日(金)~5日(日)にかけて静岡県沼津市【ふじのくに千本松フォーラム】において全国高等学校総合体育大会相撲競技が開催されました。
本年も、県総体で団体戦準優勝だったので、個人戦のみの参加となりました。個人戦は、各県から3名が出場し予選3回戦が行われます。
我が校から3学年の坂東雄斗と1年生の柳本晃志が参加致しました。両名とも今回が初めてのインターハイ出場となり、緊張の中にもやる気あふれる取り組みでした。
★坂東雄斗の結果
1回戦・・・奈良県御所実業高校の選手につきおとし○白星。2回戦・・・沖縄県中部農林高校の選手に不戦勝で○白星。3回戦・・・岐阜県大垣日本大学高校の選手にすくいなげで●黒星。以上の結果、2勝1敗で決勝トーナメント進出となりました。
決勝トーナメントでは1回戦に近畿大学付属高校の選手につきだされ敗退しましたが、3年間小さな体で休まずチームを引っ張ってきた結果が、今回の大会に現れたと思います。
★柳本晃志の結果
1回戦・・・愛媛県南宇和高校の選手につきだし●黒星。2回戦・・・神奈川県新名学園旭丘高校の選手によりきりで●黒星。3回戦・・・千葉県拓殖大学紅陵高校の選手におしだしで●黒星。以上の結果、0勝3敗で予選敗退となりました。高校に入学して初めての全国大会で経験・力不足でしたが、これからの稽古に生かし、さらなる向上を目指してもらえたらと思います。
   
09:13
2018/06/18

第65回 四国高等学校相撲選手権大会

| by:教員036
6月17日(日)香川県営相撲場で行われた四国高校総体の結果を報告します。
団体予選リーグ
 板  野 1ー4 明徳義塾 
   板  野 3ー2 宿  毛     板  野 1ー4 野  村    板  野 3-2 香川農経
  柳本 内掛け  岡村○        ○柳本  不戦勝                柳本  突き倒し 兵藤○       ○柳本  突き倒し  吉野
    松橋  押し出し   石崎○          松橋   押し出し  高田○        松橋  押し出し 井関○            松橋  押し出し  岡田○
  四宮 押し出し 松田○       四宮   突き出し  篠田○        四宮  押し出し 松田○       四宮  上手出投  功能○
  ○天羽 寄り切り  麻田         ○天羽   寄り切り  吉村        ○天羽  引落とし    岡田       ○天羽  叩き込み  大野
    坂東 押し倒し    オドフー○        ○坂東   寄り切り     下村             坂東  掬い投げ   小池○        ○坂東  押し倒し   藤澤
団体決勝トーナメント
 板  野 2ー3 高松南
  ○柳本 突き倒し 滝上 
  ○松橋 引落とし 香西
  四宮 押し出し 白川○
  天羽 寄り切り 吉田○
  坂東 突き出し 白川○
 
 上記結果から2勝2敗で、決勝トーナメント進出となりました。

 苦しい対戦でしたが、チーム一丸となって奮闘し良い相撲が取れたので、上記の結果に繋がったと思います。
 決勝トーナメントの相手にも善戦し頑張ったのですが、相手が一枚上手でした。今回の試合内容を生かし、これからも良い結果を残せるよう稽古に励みたいと思います。 

個人予戦Aゾーン     個人予戦Bゾーン     個人予戦Cゾーン     個人予戦Dゾーン
柳本 2回戦敗退      坂東&松橋 2回戦敗退   天羽 3回戦敗退     四宮 2回戦敗退
                                              
 上記の結果から、全員が予選トーナメント敗退となりました。

 同日に全日本ジュニア体重別四国予選も行われました。結果は下記の通りです。
 ※80kg未満級・・・松橋:1回戦敗退  坂東:2回戦敗退   ※100kg級・・天羽:2回敗退。 

 8月3日から静岡県でインターハイが開催されます。
 今年は、3年生の坂東と1年生の柳本がが個人戦に出場するので、チーム一丸となり協力して稽古に力を入れていきたいと思います。




10:34
2018/06/18

平成30年度県総体相撲競技の結果

| by:教員036
6月3日(日)に徳島県高校総体相撲競技が行われました。
団体戦では、個々に力を出しきったのですが2-3で敗退し、本年度も団体戦で全国インターハイの出場切符を逃してしまいました。
個人戦では、個々に持てる力を発揮し、良い結果に繋げる事が出来ました。 
8月3日から静岡県沼津市で行われる全国インターハイに、個人戦総合の部で優勝した3年生 坂東と第3位の1年生 柳本の2名が個人戦に出場します。今年度は一つでも勝ち進むようにこれからの稽古に励みたいと思います。
※今回も多くの方々が応援に来てくださいました。本当に有難うございました。
 これからの試合に良い相撲を取れるように日頃の稽古に励みたいと思います。これからも御支援、御鞭撻のほどよろしくお願い致します。
10:27
2018/06/18

第102回全国高等学校相撲金沢大会

| by:教員036
去る5月20日に、第102回全国高等学校相撲金沢大会に出場して参りました。
昨年に引き続きの出場となり、新入部員も入学後初の全国レベルの大会出場となり少し緊張していました。
 予選が3回組まれており、今回の対戦校と試合結果は・・・石川県 大聖寺実3-0、広島県 尾道2-1、石川県 能登3-0でした。その結果、3勝8点の好成績で2年連続の本戦出場となりました。
 本戦の対戦校は、和歌山県 和歌山商業で0-3の結果で1回戦敗退となりました。
 3年生1名、1年生2名のメンバーで挑んだのですが、緊張の中で力を出し切り、良い相撲が取れたので上記の結果に結びついたと思います。
  また、個人戦には、予選で3勝をあげた3年生の坂東と1年生の柳本が出場しました。両名とも力及ばず、1回戦で敗退しましたが、昨年同様によく善戦し頑張っておりました。
    

10:13
2018/06/18

龍谷大学・関西大学との強化合宿

| by:教員036
去る4月29日~30日にかけて、龍谷大学と関西大学相撲部へ出稽古に行ってきました。
両校とも板野高校相撲部卒業生がお世話になっており、先輩たちの胸を借りる稽古となりました。
毎年、出稽古に出向いてお世話になっており、毎回良い稽古をさせていただいています。
昨年度卒業して龍谷大学に進学した中原も元気に過ごしており、一緒に稽古が出来て在校生達も懐かしく稽古に打ち込んでいました。
 また、関西大学の四宮も三回生になり、相撲部のキャプテンに任命され、はりきって後輩達に稽古をつけていました。
今回も龍谷・関西大学の関係者、OBの方々、大学相撲部の皆様にお世話になりました。2日間にわたり良い稽古が出来ました。
    
龍谷大学稽古後に集合写真  関西大学の稽古風景→
  
09:30
2017/07/10

第64回 四国高等学校相撲選手権大会

| by:教員036
6月18日(日)愛媛県総合運動公園営相撲場で行われた四国高校総体の結果を報告します。
団体予選リーグ
板  野 2ー3 明徳義塾 
   板  野 2ー3 野  村     板  野 2ー3 高松南     板  野 1-4 南宇和
  天羽 突落とし 石崎○       ○天羽  押し倒し  兵頭         ○天羽  不戦勝          天羽  寄り切り  土井 ○
 ○ 坂東  寄り倒し   麻田        坂東   寄り切り  岡田○        坂東  突き出し 白川○        坂東  上手投げ  林    ○
  松橋 押し出し 松田○      松橋   突き出し  井関○        松橋  寄り切り 香西○       松橋  突き出し  佐々木○
  森本 突き出し 加藤○        森本   押し出し  小池○       ○森本  押し出し   滝上       ○森本  突き倒し  丸田
 ○中原  押し倒し    藤下      ○中原  押し出し   松田             中原  寄り切り   白川○       中原  押し出し   清水 ○

 予選Aリーグ5校から4校が決勝トーナメントに進めるのですが、0勝4敗で我校は予選落ちとなりました。
 相撲の内容は良かったのですが、勝ちに結びつけず本戦に進出することが出来ませんでした。
 今回の試合内容を生かし、これからの試合に良い結果を残せるよう稽古に励みたいと思います。 

個人予戦Aゾーン     個人予戦Bゾーン     個人予戦Cゾーン     個人予戦Dゾーン
天羽 一回戦敗退     坂東 一回戦敗退     松橋 二回戦敗退     森本 一回戦敗退
                          中原 二回線敗退                      
 上記の結果から、全員が予選トーナメント敗退となりました。
 来月4日から宮城県でインターハイが開催されます。
 今年も3年生の中原が個人戦に出場するので、チーム一丸となり協力して稽古に力を入れていきたいと思います。

 同日に全日本ジュニア体重別四国予選も行われました。結果は下記の通りです。
 ※80kg未満級・・・森本:準優勝。 ※8
0kg未満級・・・坂東:2回戦敗退。※100kg級・・天羽:1回敗退。
 上記大会では、80kg未満級の森本が調子よく、体が良く動いていました。稽古でも相手のバランスを崩し自分の相撲を取っているので
3年間の成果の表れだと思います。







10:04
2017/06/19

平成29年度県総体の結果

| by:教員036
去る6月4日(日)に徳島県高校総体相撲競技が行われました。
団体戦では、個々に力を出しきったのですが2-3で敗退し、今年度も団体戦で全国インターハイの出場切符を逃しました。
個人戦では、それぞれ持てる力を出し、良い結果につなげることが出来ました。 
8月4日から宮城県大崎市で行われる全国インターハイに、3年生の中原が個人戦に出場します。今年度は一つでも勝ち進むようにこれからの稽古に励みたいと思います。
※今回も校長先生をはじめ多くの先生方、保護者の方々が応援に来てくださいました。本当に有難うございました。
 これからも日頃の稽古に励み、大会に挑みたいと思います。これからも御支援、御鞭撻のほどよろしくお願い致します。
12:03
2017/06/01

第101回高等学校相撲金沢大会

| by:教員036
去る5月21日に、石川県卯辰山相撲場で行われた第101回高等学校相撲金沢大会に出場しました。
今回の大会は2年ぶりの出場となり、部員も気合いが入っておりました。
 予選が3回組まれており、今回の対戦校と試合結果は・・・石川県 小松工3-0、北海道 北海学園札幌3-0、熊本県 文徳0-3でした。その結果、2勝6点の成績で久しぶりの本戦出場となりました。 本戦の対戦校は、和歌山県 箕島高校で0-3の結果で2回戦敗退となりました。体調不良の選手もいたのですが、その日は生徒全員1番良い相撲が取れたので上記の結果に結びついたと思います。
  また、この大会の個人戦出場条件は、団体予選で3勝した者だけが出場出来ます。予選3回戦目の文徳高校に負けてしまったので、今回は出場生徒は居ませんでした。
 今年度の新チームには、1年生1名が入部し5名のチームとなりました。
 初心者が多くまだまだ力不足ですが、少ないながらも稽古内容を工夫し、切磋琢磨し頑張っています。今回の結果を励みに今年も良い成果をあげられるよう稽古に励んでいきたいと思います。

  
☆開会式風景                 ☆対戦に向かう選手達         ☆対戦前、土俵だまりで
  
一回戦目  ☆先鋒戦・しきり         ☆中堅戦・立ち会い直後         ☆大将戦・押し合い
  
二回戦目  ☆先鋒戦・苦戦の後 勝利      ☆中堅戦・土俵際逆転の上手投げ直後   ☆大将戦・押し倒した直後
  
三回線目 ☆先鋒戦               ☆中堅戦               ☆大将戦
 沢山の地元応援団が参加していました。
10:40
2016/11/25

徳島県高等学校相撲新人選手権大会

| by:教員036
11月13日(日)JAバンク蔵本公園相撲場にて行われた県高校総体の結果を報告します。
団体決勝戦
板野高校   3ー0   名西高校

 ○坂東    浴びせ倒し    田中
   森本  勇み足      橋本○
 ○中原  引き落とし     上田 
個人戦(1年生)      個人戦(2年生)       個人戦(総合)       
体重別個人戦80kg未満級
優勝  坂東(板野)     優勝  中原(板野)      優勝  中原(板野)      
優勝  森本(板野)
三位   天羽(板野)           
           


 
上記結果のとおり、団体戦で2年ぶりに優勝。個人戦、体重別個人戦でも良い結果を残すことが出来ました。
また、来年3月に行われる全国選抜大会に出場する事になりました。
団体戦は2対1の結果で勝利することが出来ましたが、最後まで気を許せない取り組みでした。
先鋒の坂東が当初不利な組合せでしたが、最後まで食い下がり勝利する事が出来ました。
中堅の森本は、立合から攻めまでは良かったのですが、土俵際の甘さが出てしまい敗退。
大将の中原は、緊張もあり足が出ておらず本来の相撲を取る事が出来ませんでしたが、何とか勝つことが出来ました。 
日頃から少ない人数で厳しい稽古に耐え、一丸となり望んだ成果が現れた大会だったと思います。
まだまだ、鍛錬が必要ですが、来春の全国新人大会、五月の金沢大会に向け、これからの稽古に取り組みたいと思います。
日頃から応援して頂いている皆様、有り難うございました。


09:20
2016/09/16

関西大学との強化合宿。

| by:教員036
去る8月21日~22日の二日間、関西大学相撲部合宿に参加してきました。
今回は、関西大学相撲部、大阪勝山高校相撲部、板野高校相撲部が参加した合同合宿となりました。
昨年から何度も参加させて頂き、生徒達もすっかり打ち解けて稽古に励むことが出来ました。
昨年度に卒業して関大に進学した 四宮も大学生活にも慣れ、キャンパスライフを楽しんでいる様でした。
今回も関西大学相撲部OB会の皆様や大学生相撲部の皆様にお世話になりました。2日間にわたり良い稽古が出来ました。





☆今回は若手のスモーキンさんがまわしを着け、ブランケットさんは見学です。  ☆最後に漫才を披露してくれました。☆みんなで記念写真を撮ってもらいました。
16:11
12345
これまでの戦績
検索検索