徳島県立板野高等学校 
 
 
Visits1135857
チーム紹介
検索検索
123

123

相撲

相撲 >> 記事詳細

2016/08/29

日独スポーツ少年団同時交流すもう体験

| by:教員036
去る7月27日(水)に「日独スポーツ少年団同時交流」として、教員1名、生徒10名、通訳1名の総勢12名が来校しました。
16泊17日の長期滞在中に色々な文化やスポーツ体験をされるみたいです。
その中の体験活動として板野高校で相撲を体験して頂きました。
まず初めに、板高生が四股や摺り足、立ち合いを披露し、相撲動作の説明や意味などを説明しました。その後、実際にまわしを着けて体験してもらいました。
初めて見る相撲競技で最初は戸惑っていましたが、実際に身体を動かすと楽しかったみたいで、積極的に相撲の稽古に励んでいました。
最後にプレゼント交換や記念写真を撮り、生徒たちとも打ち解け、楽しい一日になったと思います。
   
☆対面式             ☆板高生の見本            ☆実際にまわしをまいて          ☆稽古開始の塵手水
   
☆みんなで四股           ☆摺り足風景            ☆立ち合いの押しの稽古       ☆女の子同士の取組
   
☆激しい取組           ☆板高生が相手をしました       ☆結果・・・女の子が勝ちました    ☆稽古おわりに合わせて塵手水
  
☆プレゼント交換         ☆お互いに握手           ☆最後に記念写真を撮りました
15:19
これまでの戦績
検索検索