徳島県立板野高等学校
〒779-0102
徳島県板野郡板野町川端字関ノ本47
Tel 088-672-1101  Fax 088-672-4616
e-mail   itano_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp
 

メッセージ

メッセージ >> 記事詳細

2016/12/19

第2学期終業式

| by:校長

 ある法人が運営する高校生対象の奨学金希望者の選考会があったそうです。
 応募書類の中に「私が目指すもの」というテーマで書く作文がありました。
皆さんならどんなことを書きますか?
 たくさんの応募者の中に「『ただ今』が聞こえる家庭を築きたい」という題でこの作文を書いている高校生がいたそうです。
 彼女が友人の家で期末テストの勉強をしていたときのこと。集中していたせいか、夜になったのも気づかずにいました。と、玄関の戸が開く音がして「ただ今」という友人の父親の声がしました。すると、友人の家族みんなが「お帰りなさい」と言ってその帰宅を迎えたんだそうです。彼女はその様子を見て大きな衝撃を受けました。
 その時の衝撃を、彼女は作文の中にこう書いています。
 「私の家には『ただ今』も『お帰りなさい』もない。それは生活に追われて心のゆとりがない今、家族どうしの中にお互いを尊重し愛する気持ちが失われているからではないか。進学希望を叶えて就職し、将来私が家庭を持ったら、家族の間で明るく挨拶ができる家庭を作りたい」
 奨学金希望者選考委員の三矢さんという方はこの作文を読んで、「奨学金受給のための『将来』を語るには夢が小さいと言う人もいましたが、そこには、今は厳しい生き方をしていても、将来は心豊かに生きようとする姿を強く感じました。私は、彼女の思いを重く、貴重なものとして受け止めました。」と仰っています。

 この作文から、皆さんは何を感じますか?

 私は、人と人が交わす言葉の力を感じます。
 私は、4月からしっかり挨拶ができる学校にしましょうと言い続けてきました。
 荒れた学校から、全国一挨拶のできる学校を目指して実践してきた結果、不景気でも求人を減らすことなく、就職率100%を維持し続けてきた奈良県立王子工業高校の話をしました。同じ高校生なのに板野高校の生徒にできないはずがない。ましてや3年生、多くの生徒の皆さんが就職して実社会に出ます。挨拶ができなくて会社でチームを組んで仕事ができますか?お客さん相手に商売ができますか?患者さん相手に看護師が務まりますか?

 挨拶は人と人を繋ぐ魔法の言葉です。「おはようございます」「さようなら」。昼間なら「こんにちわ」。家に帰ったら「ただ今」「お帰りなさい」。できていない人は今日から始めてください。
10:14