徳島県立板野高等学校 
 
 
Visits1135829

メッセージ

メッセージ >> 記事詳細

2017/12/01

全校集会(12月)

| by:校長
  いよいよ今週末に今年最後の月、12月を迎えます。12月31日は1年の締めくくりである「大晦日」。
大晦日には1年の厄を断ち切るなどの理由から年越しそばを食べる文化があります。この年越しそばにまつわる話で、約20年くらい前に話題になった「一杯のかけそば」という物語を取りまとめて簡単に紹介します。
  北海道札幌のとあるそば屋で、年越しそばでてんてこ舞いの大晦日、夜の10時頃ようやく客が引き、店じまいをしていた所へ2人の子どもを連れた女性が「かけそば一つだけお願いできませんか?」と遠慮がちに入ってきた。3人で一人前なので事情を察した女将と店主は快くテーブルに案内し一玉半をサービスで出す。3人の親子は仲良く顔を寄せ合って「お いしいね」と言って食べた後、150円を支払い「ごちそうさま」とお辞儀をして帰って行く。それを女将と店主は「ありがとうございました、良いお年を!」と言って見送る。       
 次の年も大晦日の最後の客として3人がそば屋を訪れ昨年同様、「かけそば一つだけお願いできませんか?」と3人で一杯を注文し、「また来年も食べられると良いね」と言って年越しそばを食べて帰って行った。そんな光景を見ていたそば屋の女将も店主もまた次の年の大晦日、夜9時半頃が来ると、貧しいけど支え合っている3人を心待ちにするようになる。   
 3年目の大晦日の夜10時半頃、客が居なくなるのを待っていたかのように入ってきて、その年は「かけそば二つお願いできませんか?」という注文になった。実は、数年前に父親が交通事故を起こして死亡、この事故で怪我をさせた人への補償のため母親が朝から晩まで働き、子どもたちは新聞配達やら夕食準備で母親を支えていたことが分かった。3年目の大晦日に、その借金を返せたことから奮発して二杯になった。ということが3人の会話から聞こえてきた。そんな貧しいけれど仲の良い親子の会話を聞いていた、店の店主と女将は次の年の大晦日にも3人を心待ちに待つが、それから以降3人は来なくなる。いつしか店は改装され、テーブルも椅子も新しくなるなか、3人が座っていたテーブルと椅子だけはそのまま残され「幸せのテーブル」としてお客さんに語り継がれるようになる。
 10年以上の月日が流れたある年の大晦日、店内がお客さんと店主の友人でごった返していたところ、店の入り口が開きジャケット姿の2人の青年が入ってくる。満席で女将が丁重に断ろうとしたとき、続いて入ってきた着物姿の女性を見て10数年前の3人であることが分かる。3人からの注文は「かけそば三つお願いできませんか?」でした。                
 3人は、10数年前、借金を返し終え、母の実家である滋賀県に移り支え合って暮らしてきたが、今年、成長した2人の少年のうち兄はお医者さんとして札幌の病院に勤めることになり、弟は銀行員になることが内定した。それで、父親の墓参りをかねて、最高の贅沢・・・大晦日に母と3人で、このそば屋に行ってかけそばを三つ注文することを計画したとのことだった。
 実は、10数年前、3人で食べた一杯のかけそばがとっても美味しかったこと、一杯のかけそばでも店の人が大きな声で「有り難うございました、良いお年を!」と言ってくれたこと。それが「負けるな、頑張れ、くじけるな」と言っているように聞こえたこと。その言葉に勇気をもらい、弟は当時、大きくなったらそば屋になって、「頑張ってね、お幸せに」って大きな声で言ってあげられるようになりたいと思っていたこと。などを話した。          
 賑やかだったそば屋の店内では、満員のお客さんが静まりかえってその話を聞き、話が終わる頃には、店主と女将の目には涙があふれ、気を取り直した女将の口から「2番テーブルかけ3丁」。すると、お客さんからは突如として一斉に拍手と喝采が起きたのだった。       
そんな話です。
 みなさん、「世の中は全て人間関係」です。皆さんにとっては、家族との関係、友人との関係、先生との関係など。社会に出るとそこに会社の同僚との関係や上司との関係、取引先の担当者との関係などが入ってくる。人の悪口を言ったり、人をいじめたり、嫌がらせをしたりする人にはやがて、しっぺ返しとして同じことが自分に返ってくると思いなさい。逆に、人を思いやることのできる優しい人の所には、思いやりのある優しい人が寄ってくるものです。その例がこの「一杯のかけそば」です。いよいよ平成29年最後の12月。この1年間の自分の行動を振り返って、周りの人に思いやりのある行動がとれているかどうか考えて、できていない人はすぐ軌道修正して下さい。
 最後に、あと1週間で期末テスト。勉強することでも皆さんの人間性は磨かれていきます。思慮深くりっぱな社会人になるためにもテスト勉強をまだ始めていない人、今日から始めてください。

09:05