徳島県立板野高等学校
〒779-0102
徳島県板野郡板野町川端字関ノ本47
Tel 088-672-1101  Fax 088-672-4616
e-mail   itano_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp
 
チーム紹介
検索検索
123

123

相撲

相撲
1234
2016/11/25

徳島県高等学校相撲新人選手権大会

| by:教員036
11月13日(日)JAバンク蔵本公園相撲場にて行われた県高校総体の結果を報告します。
団体決勝戦
板野高校   3ー0   名西高校

 ○坂東    浴びせ倒し    田中
   森本  勇み足      橋本○
 ○中原  引き落とし     上田 
個人戦(1年生)      個人戦(2年生)       個人戦(総合)       
体重別個人戦80kg未満級
優勝  坂東(板野)     優勝  中原(板野)      優勝  中原(板野)      
優勝  森本(板野)
三位   天羽(板野)           
           


 
上記結果のとおり、団体戦で2年ぶりに優勝。個人戦、体重別個人戦でも良い結果を残すことが出来ました。
また、来年3月に行われる全国選抜大会に出場する事になりました。
団体戦は2対1の結果で勝利することが出来ましたが、最後まで気を許せない取り組みでした。
先鋒の坂東が当初不利な組合せでしたが、最後まで食い下がり勝利する事が出来ました。
中堅の森本は、立合から攻めまでは良かったのですが、土俵際の甘さが出てしまい敗退。
大将の中原は、緊張もあり足が出ておらず本来の相撲を取る事が出来ませんでしたが、何とか勝つことが出来ました。 
日頃から少ない人数で厳しい稽古に耐え、一丸となり望んだ成果が現れた大会だったと思います。
まだまだ、鍛錬が必要ですが、来春の全国新人大会、五月の金沢大会に向け、これからの稽古に取り組みたいと思います。
日頃から応援して頂いている皆様、有り難うございました。


09:20
2016/09/16

関西大学との強化合宿。

| by:教員036
去る8月21日~22日の二日間、関西大学相撲部合宿に参加してきました。
今回は、関西大学相撲部、大阪勝山高校相撲部、板野高校相撲部が参加した合同合宿となりました。
昨年から何度も参加させて頂き、生徒達もすっかり打ち解けて稽古に励むことが出来ました。
昨年度に卒業して関大に進学した 四宮も大学生活にも慣れ、キャンパスライフを楽しんでいる様でした。
今回も関西大学相撲部OB会の皆様や大学生相撲部の皆様にお世話になりました。2日間にわたり良い稽古が出来ました。





☆今回は若手のスモーキンさんがまわしを着け、ブランケットさんは見学です。  ☆最後に漫才を披露してくれました。☆みんなで記念写真を撮ってもらいました。
16:11
2016/09/12

藍住西小学校にて相撲教室

| by:教員036
去る8月9日(火)インターハイも終わり落ち着いた頃、藍住西小学校体育館にて相撲教室を行いました。
当日、沢山の児童が参加してくれました。大きな高校生力士にびっくりしたり、喜んだりと様々リアクションをしてくれました。
高校生達も沢山のちびっ子力士を目の当たりにして、普段厳しい稽古では見せない笑顔で相撲を取って楽しんでいました。
また機会がありましたら、色々な小学校に出向き相撲の面白さを体験してもらえたらと思います。

    
☆まずは土俵作りから        ☆皆で俵のセッティング      ☆自己紹介風景          ☆高校生の模範稽古        ☆皆で四股踏みから開始
    
☆高校生のお兄ちゃんに胸をかりて立ち合いの稽古          ☆休憩時間の一コマ       ☆休み時間中に待ちきれずに相撲 ☆後半は高校生のお兄ちゃん達と
    
相撲を取りました。一人ではかなわないので皆で力を合わせて押し出しました。                                  ☆最後は四股を踏んで終わりました

14:38
2016/08/29

平成28年度インターハイの結果

| by:教員036
去る8月3日(水)~5日(金)にかけて鳥取県鳥取市【コカ・コーラウエストスポーツパーク鳥取県民体育館】において全国高等学校総合体育大会相撲競技が開催されました。
今回は、県総体で団体戦準優勝だったので、個人戦のみの参加となりました。我が校から2学年の中原弘晶が参加致しました。稽古中に左肘靱帯を痛め、心配された本大会でしたが順調に回復し、大会に望むことが出来ました。
個人戦は、各県から3名がエントリーし予選3回戦が行われます。今回の対戦相手は強敵揃いで厳しい取組でした。
1回戦・・・地元の鳥取城北高校の選手に押し出しで●黒星。2回戦・・・新潟県海洋高校の選手によりきりで●黒星。3回戦・・・和歌山県箕島高校の選手につきだしで●黒星。以上の結果、0勝3敗で予選敗退となりました。
これからも稽古に励み、来年の大会には団体戦に部員全員で出場出来るように頑張ります。
   
                         ☆開会式の風景               ☆試合前、花道で控える中原       ☆1回戦・蹲踞(手前)
   
☆1回戦・立ち合い        ☆2回戦・仕切り(奥)      ☆3回戦・立ち合い前 緊張の一瞬  →  →  →  →  →
☆試合終了後、個人戦出場メンバーと撮影。
16:50
2016/08/29

日独スポーツ少年団同時交流すもう体験

| by:教員036
去る7月27日(水)に「日独スポーツ少年団同時交流」として、教員1名、生徒10名、通訳1名の総勢12名が来校しました。
16泊17日の長期滞在中に色々な文化やスポーツ体験をされるみたいです。
その中の体験活動として板野高校で相撲を体験して頂きました。
まず初めに、板高生が四股や摺り足、立ち合いを披露し、相撲動作の説明や意味などを説明しました。その後、実際にまわしを着けて体験してもらいました。
初めて見る相撲競技で最初は戸惑っていましたが、実際に身体を動かすと楽しかったみたいで、積極的に相撲の稽古に励んでいました。
最後にプレゼント交換や記念写真を撮り、生徒たちとも打ち解け、楽しい一日になったと思います。
   
☆対面式             ☆板高生の見本            ☆実際にまわしをまいて          ☆稽古開始の塵手水
   
☆みんなで四股           ☆摺り足風景            ☆立ち合いの押しの稽古       ☆女の子同士の取組
   
☆激しい取組           ☆板高生が相手をしました       ☆結果・・・女の子が勝ちました    ☆稽古おわりに合わせて塵手水
  
☆プレゼント交換         ☆お互いに握手           ☆最後に記念写真を撮りました
15:19
2016/06/10

相撲部 県総体の結果

| by:教員036
去る6月5日(日)に徳島県高校総体が行われました。
今回、団体戦では1-4と完敗し、チーム、個人としてやらなければならない課題が見つかりました。
個人戦では、力を出し切り、怪我にも負けずに頑張りました。特に1年生が良い結果を残す事が出来ました。
6月19日に四国総体が高知県で行われます。ベストな相撲を取れるよう稽古に励み、挑みますので応援よろしくお願い致します。
※雨の中、校長先生をはじめ多くの先生方、保護者の方々、一般生徒達が応援に来てくださいました。本当に有難うございました。
 これまで以上に稽古に励み、これからの大会に挑みたいと思います。これからも御支援、御鞭撻のほどよろしくお願い致します。
   
   
   
  
10:46
2016/03/02

関西大学相撲部へ出稽古に行ってきました。

| by:教員036
去る 2月28日(日)に関西大学相撲部へ出稽古に行ってきました。
当日は、尾上部屋、関西大学、板野高校の力士達で稽古を行いました。いつもは広い道場が、これだけの人数で稽古をすると狭く感じました。
当初、尻込みしていた我が部員も稽古が始まると熱が入り、尾上部屋の若手力士達と白熱する取組を繰り広げていました。
また、里山関に胸をかり、ぶつかり稽古をしてもらい良い思い出も出来ました。
稽古終わりに、漫才師の「ブランケット」さんの即興漫才も披露してもらい、つらい稽古の後に笑いもあり楽しめました。
この春から四宮が、関西大学相撲部にお世話になります。入部当初は色々と大変ですが、早く大学と部に慣れ関大相撲部に貢献してくれ事を楽しみにしています。
   
 始めに尾上親方から挨拶がありました                                                                                                                                                         里山関                                                          
   
    天鎧鵬関
   
    
                           里山関に胸をかりる三年生の四宮 =========================
    
==========================> 続いて胸をかりる一年生の中原==========================>
   
                  稽古終わりに漫才を披露するブランケットさん          最後に写真を撮ってもらいました。
15:41
2015/12/03

徳島県高等学校相撲新人選手権大会の結果

| by:教員036
11月15日(日)にJAバンク蔵本公園相撲場で新人選手権大会が行われました。
今回の結果は、団体戦で準優勝でした。
個人戦総合の部では、森本が第3位。 
個人戦一年生の部では、中原が準優勝。
体重別個人戦80kg未満では、森本が優勝という結果を納めました。
今回の結果で、来年3月19・20日に高知県春野運動公園相撲場にて行われる全国大会に、個人戦と体重別個人戦で森本の出場が決まりました。
今回は勝負に負けてしまいましたが、個々の相撲では自分自身の良いところも出せ、負けた中にも得られるものがありました。
我が校相撲部に御指導、御尽力頂いている方々に感謝をし、今後も稽古に励んでいきたいと思います。
   
  
10:51
2015/08/27

関西大学へ強化遠征に行ってきました。

| by:教員036
8月22日と23日に大坂府吹田市にある関西大学相撲部と合同稽古を行いました。
本校の相撲部員も少ないのですが、関西大学相撲部員も1回生が2名と少なく、お互いに合同稽古をする事により熱の入った稽古をする事が出来ました。
また、関西大学相撲部は120年を超える伝統ある部で、当日もOBの方々や指導者が来て稽古をつけて下さいました。

準備体操             四股                摺り足              立ち合い

申し合い→            →                →                →

ぶつかり稽古→         土俵の端から端まで相手を押し込む。                  勢いが無くなり止まると転がされます。

一年生の一人は、関大監督さんに稽古をつけて頂きました。          3年生の先輩に胸を借り、ぶつかり稽古。

最後はみんなで四股を踏みます。         稽古後には、皆でちゃんこを頂きました。(赤い箱は、大坂名物551の豚まん)
12:47
2015/08/06

第93回全国高等学校相撲選手権大会の結果

| by:教員036
7月28日~7月30日の三日間、洲本市文化体育館で行われた全国高校総体の結果を報告します。
大会初日には、個人予選3回戦と団体予選1回戦が行われました。
個人予選には、我が校から3年生の浅田と四宮の2名が出場しました。

初日:開会式の風景                                           新調した相撲部旗。
☆浅田の結果・・・1回戦    2回戦○            3回戦

☆四宮の結果・・・
1回戦    2回戦           3回戦●        

予選結果は、伴に1勝2敗にて予選落ちとなりました。
☆団体予選1回戦  
                  

板野高校   1ー4    向の丘 
    
  浅田   引落とし     宇野○             
  森本   押し出し     菅沼○              
  松岡   下手出投     吉池○               
  中原   寄り切り       平盛○              
   ○四宮     叩き込み       加藤
                                 先鋒:浅田           二陣:森本            中堅:松岡
                         副将:中原            大将:四宮
大会二日目には、団体予選2回戦と3回戦、個人決勝トーナメントが行われました。
前日の個人予選で予選落ちのため、本日は団体予選だけの出場となります。

☆団体予選2回戦                    団体予選3回戦                     
板野高校   2ー3   岐阜農林高校
       板野高校   0ー5   埼玉栄高校          
  浅田    引落とし     宇野○         ○ 浅田     押し出し    鎌谷                
  森本    押し出し     菅沼○          森本     寄り切り    光内○              
  松岡   下手出投      吉池            松岡     突き出し         佐藤○             
  中原    寄り切り       平盛○          中原   押し出し    川村○               
  ○四宮    叩き込み        加藤              ○ 四宮   叩き込み           沢田 
    
                 3回戦 先鋒:浅田         次鋒:森本            中堅:松岡

副将:中原            大将:四宮
予選の結果は上記の通り0勝3敗4点に終わり、予選敗退となりました。
連日お忙しい中、保護者の方々や校長先生、職員の方々が応援に駆けつけてくださり、沢山の声援と差し入れを頂きました。

団体メンバー           個人戦参加者           初日大会終了後に皆さんと      二日目大会終了後に皆さんと

今大会では結果が残せませんでしたが、チーム全体としては良い経験が出来たと思います。
特に一年生は、今回の経験を生かして、今後の稽古と試合に生かせていけたらと思います。




15:28
1234
これまでの戦績
検索検索