徳島県立板野高等学校
〒779-0102
徳島県板野郡板野町川端字関ノ本47
Tel 088-672-1101  Fax 088-672-4616
e-mail   itano_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp
 

教育方針

(1) 校 訓


(2) こう 


    校是の由来  
    禅語の1つであり,農業の基本の精神を表現するものであるが,人間そのものに掘り下げ,
    「心田は耕せば耕すほど肥沃になり,心は磨けば磨くほど光を増してくる。」

(3) 徳島県教育の基本目標

  『とくしまの教育力を結集し、未来を創造する、たくましい人づくり』

   ~ 県民とともに考え、ともに育むオンリーワン教育の実現 ~

(4) 本校の教育目標

  人格の完成をめざし,国際社会の一員として必要な資質を養い,自主性,創造性に富んだ
 民主的で人権を尊重する心身ともに健全な人間を育成する。

(5) 基本方針

  1. 地域に愛され信頼される学校として、清新で活力ある校風の樹立に努める。
  2. 校是「耕不尽」の精神に則り、向上心を持って自ら学ぶ自主的、自律的な行動力を養う。
  3. すべての教育活動を通じて,人権教育の推進を図る。
  4. 生徒指導を徹底し,基本的な生活習慣の確立に努める。
  5. 生徒の特性や個性等に応じた進路指導の充実に努める。
  6. 特別教育活動を活性化し,心身の調和のとれた人間形成を図る。
  7. 健康安全教育の充実に努める。
  8. 環境教育を推進し,公共心の育成を図る。
  9. 情報教育の充実に努める。
  10. 国際教育を推進し,豊かな国際感覚を育成する。