徳島県立板野高等学校
〒779-0102
徳島県板野郡板野町川端字関ノ本47
Tel 088-672-1101  Fax 088-672-4616
e-mail   itano_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp
 

単位制について

板野高校の単位制について

  本校は,単位制の特長を生かして,生徒一人ひとりの自己実現をめざしています。
    *単位制の特長
    ○ 生徒個々の興味・関心・適性に応じた多種多様な教科・科目が開設されて
     おり,その中から選択履修することができます。
    ○ 進路希望や能力・適性などに応じて最適な「自分の」時間割を組むことが
     できます。
    ○ 少人数で丁寧な指導の下,学ぶことができます。

※「単位」とは
 高校では,それぞれの教科・科目の授業が「1週間に何時間あるか」ということです。

 (例)国語総合    1週間に5時間実施・・・5単位
    保   健    1週間に1時間実施・・・1単位

※「履修」と「修得」とは
 本校では,学習の認定に「履修」と「修得」という2段階を経ることが必要になります。
 ◎「履修」・・・欠席が基準時数を超えないで,まじめに授業に参加すること。
   (履修を義務づけられている科目を履修できていない場合には,再度履修。)
 ◎「修得」・・・定期考査等で総合的に学習状況を判断して,ある一定以上の評定をもらうこと。
  一般的に単位を取るとは「修得」のことであり,「履修」ではありません。

※卒業するには
 板野高校を卒業するには,以下の条件を満たすことが必要です。

  1.本校が定める「必履修科目」をすべて履修していること。
     (「必履修科目」とは,履修することを義務づけている科目。)
  2.教科・科目の「修得」単位数が,本校が定める単位以上であること。
  3.総合的な学習を履修していること,など。