徳島県立板野高等学校
〒779-0102
徳島県板野郡板野町川端字関ノ本47
Tel 088-672-1101  Fax 088-672-4616
e-mail   itano_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp
 

エシカルクラブ

エシカルクラブ
2017/08/01

エシカルクラブ発足

| by:教員016

板野高校エシカルクラブ発足

エシカル消費とは、「地域の活性化や雇用なども含む、人や社会・環境に配慮した消費行動」のことです。板野高校エシカルクラブでは、地産地消を軸に活動をします。地域の特産品を知り、地産地消のメリットを体験を通じて学び、広く地域への啓発活動を実施し、活動の成果を還元したいと思っています。

活動内容
*地域の特産品についての学習
*収穫体験・調理体験
*お接待や各種イベントへの参加による啓発活動

実施にあたっては鳴門藍住農業支援センターや板野町消費生活相談所のご協力をいただき、早速行動を始めています。
活動内容は随時、ホームページでアップしていきます。

絵文字:晴れビオトープ整備絵文字:晴れ
特産品のれんこんを学ぶ中で、コウノトリとれんこん畑の関係を知りました。
コウノトリが徳島に飛来したのは、れんこん畑がえさ場として適していることに理由があるそうです。エシカルクラブは、徳島のれんこん栽培がコウノトリの定着によりますます発展することを願いながら、コウノトリ定着推進連絡協議会と徳島大学のお手伝いとして、ビオトープ整備に参加しました。

実施日 平成29年7月30日(日)
参加者 生徒13名職員2名
内 容 水田周辺草刈り 水田穴掘り 魚道設置

除草作業
草が高くなりすぎると、コウノトリが餌をとりにくくなるそうです。


水田穴掘り作業 
深さを変えると生息する生物の種類が増えるそうです。
 
魚道を設置 
 
09:53